薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
グランブルーで盛夏のワイン会
at 2017-08-17 15:09
海の日
at 2017-07-20 10:53
7月の料理教室
at 2017-07-13 12:01
7月の和食のお稽古
at 2017-07-10 12:52
6月の和食のお稽古 
at 2017-06-26 15:53
カテゴリ

睦月でお誕生日会

f0213292_10551006.jpg
家族の誕生日で、睦月さんに行ってきました。

入るなり、ホームドクターのH先生ご夫妻にばったりお会いし、先日、胃カメラでお世話になったお礼を述べました。(とってもとっても手こずらせてしまって、ゴメンナサイ)

節分の前菜は
*鰯梅煮、蕗篠田巻、海老鬼がら焼、桜海老のおやき、ヤングコーン土よごし 


f0213292_10551044.jpg
*椀盛 帆立貝しんじょ
雪輪蓮根 菜の花 百合根 ばちこ 木の芽

雪の輪の蓮根がきれいです。
オレンジの△がばちこ(干しくちこ)で、少量ながらパンチがあって印象にのこりました。


f0213292_10551189.jpg
*お造り 河豚
この日の主役の父は、肝を大盛にしてもらっていましたよ。



f0213292_10551214.jpg
ぱかっ。やっぱりこれでしょう。ひれ酒。
ひれがたっぷりで美味しかったそうです。
私は最初から最後までシャンパンでいただきました。

f0213292_10551166.jpg
*煮物替のお鍋は、、



f0213292_10551185.jpg
本日2度目のぱかっ。
*ぼたん鍋
いつも自作の合わせ味噌で自宅ぼたん鍋をするのですが、料理やさんのお味噌はさすがに上品でおいしかったです。

八丁味噌、白みそ、田舎味噌を、炊き込むことを前提に気持ち薄めに合わせるそうです。
あと、柚子胡椒を少し入れるそうです。

睦月さんは、惜しげなく教えてくださるので有難いです。





f0213292_10551277.jpg
*強肴 かわはぎの煮物
肝が大きくておいしゅうございました。


f0213292_10551250.jpg
*焼物 河豚の一味焼
胡桃キャラメル煮 花蓮根


f0213292_10551231.jpg
食事は握り鮨でしたが、飲み物でお腹がおおきいので、いつもお持ち帰りにしていただいて、止椀のみいただきます。
鰯のつみれ汁でした。


f0213292_10551322.jpg
*抹茶アイス、抹茶ムース、桜小餅 

やっぱり和食はいいなあと思った、睦月さんのお食事でした。






人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2016-02-15 11:20 | *Living | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/24960244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kekokeko at 2016-02-17 15:50 x
はじめまして。昨年からブログを楽しく読ませて頂いています。よろしければ、時々、ご登場するお料理教室の詳細(ご連絡先など)をお教え頂くことは可能でしょうか??今、姫路にある素敵なお料理教室を探しております。お手数をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by fm_k at 2016-02-19 10:40
kekokeko様
コメントありがとうございます。
良かったら、こちらのコメント欄にメールアドレスを記していただければ(表示は致しません)、のちほどご連絡さしあげますね。よろしくお願いいたします。
<< 蟹ごはん 香付花月 >>