薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
11月の料理教室とお茶室開き
at 2017-11-16 18:24
10月の料理教室
at 2017-10-31 16:52
新米で家ご飯
at 2017-10-26 11:59
10月の和食のお稽古とルポン..
at 2017-10-16 12:15
物欲の秋
at 2017-10-12 12:33
カテゴリ

12月の料理教室

f0213292_17405322.jpg
12月の料理教室は所用があり、出来上がった頃に駆けつけ、食べ逃げ、風のように去るのみでした~。

毎年12月は、レシピも多くて大変なのに、すみませんでした~。


f0213292_17382424.jpg
*鴨肉の照り煮
*さつま芋とごぼうのサラダ

お写真にも焦りが出ていますね、素敵なお料理なのにごめんなさい。

いつもの曜日と違う日に行ったので、いつものメンバーと違い、お料理の出来栄えも違う雰囲気。。なんだか自分たちより丁寧なような。。(笑)

さつま芋もごぼうも、いんげんもコリコリ、絶妙の茹で加減で、胡麻ドレッシングととてもマッチしていました。



f0213292_17382454.jpg
*魚貝のテリーヌ(奥)
帆立貝がベースで、下部のピンクはサーモン、上のグリーンはほうれん草で味付け、色付けしてあります。



f0213292_17382513.jpg
*いくらと長芋の柚子酢ジュレ。
先生が、奈良のお料理やさんで食べられて、美味しかったものをアレンジしてくださったもの。
いくら、長芋、紅玉、あんぽ柿、キウイ、黒豆、蟹の身に、大根と蓮根が入っています。
全部混ぜてしゃくしゃく食べました。

*五色なます
写真が小さくなってしまいましたが、こちらもちょっと珍しいレシピで、美味しかったです。
常備菜にもよさそう。

f0213292_17382520.jpg
*桂花マヨネーズのフルーツサラダ。

桂花陳酒の入った、ちょっとコクのある特製マヨネーズサラダでした。
フルーツいっぱいでしあわせ。

f0213292_17382546.jpg
*くるみとブルーチーズと林檎のケークサレ

ブルーチーズが利いた、甘くない大人のケーキでした。
家でワインと味わいたいっ

レッスンには参加できませんでしたが、レシピは全ておさらいしました。
全部、必ず作りま~す。





人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-12-10 18:07 | *Living | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/24755194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 明けましておめでとうございます クリスマスリースとobaketsu >>