人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の海の地図

私の海の地図_f0213292_12150263.jpg
家庭画報で、毎号楽しみにしてた石原慎太郎さんの連載 「私の海の地図」が本になりました。

海や、ヨットレースに関するエッセイが、豊富な写真と共に掲載されています。
見開き2Pヨットのマストの写真があったりして、
「よくこんなの家庭画報に載せるなあ~」。と感心して見ていました。

こんこんと、外洋レースのことが綴ってあったり、家庭画報の読者層に好評だったのか、どうたったのかわかりませんが、私はかなり楽しめました。

連載にはなかった写真や、加筆されたものもあり、読み応えありますが、写真は家庭画報の方が大きくてきれいでした。


私の海の地図_f0213292_12150322.jpg
他には、現在、大好評の朝ドラ「あさが来た」の原作の「土佐堀川」を読みました。
大同生命や、日本女子大を設立した女傑、広岡あさの半生が描いてあり、ドラマとはまた違った「あさ」像がとても面白かったです。

本の中で、主役の「あさ」よりも興味深かったのが、日本経済の立役者・渋沢栄一です。

私利私欲を捨てた、独自の経営学に興味が湧き、代表作を買ってみたのですが、読むとものすご~く眠たくなり、睡眠薬代わり?になっています。

いいこと言ってるんだろうけど、いまいちよくわからない論語を、渋沢流のソロバン、すなわち経営に置き換えて書き下してあります。面白そうでしょう?

ご興味があられる方、もしくは夜、眠れない方におすすめです。




私の海の地図_f0213292_12150491.jpg
もう一冊、ベートーベンのソナタ集(楽譜)を買いました。

この年になるまで知らなかったのですが、ベートーベンやショパン等の楽譜は、出版社により違いがあるものらしく、より原本に近いであろうとされるのが、写真のウィーン原典版や、ヘンレ版だそうです。
ベートーベンならヘンレ版、ショパンならパデレフスキ版と、作曲家によっても違うそうで、楽譜ひとつにも奥が深いんですね。

私が以前持っていたソナタ集は、「月光」「悲愴」「熱情」の有名(ミーハー)どころ3作でしたが、本気?のソナタ集は1番から順番に載っています。

取り合えず23番の「熱情」が欲しかったので第1集は飛ばして第2集です。ど素人だからいいんです。
注釈が書かれていない分シンプルで、余白が多くて見易かったです。


私の海の地図_f0213292_12150418.jpg
ゴルフもがんばってます。
実はヨットもがんばりました。

一人で乗るものではないヨットは、有能なスキッパー様のおかげで勝てて楽しいのですが、独りでがんばるゴルフは精神修行。

よく、「ゴルフは性格がでる」といいますが、自分の性格の悪さが全面に出るので我ながらびっくりぽんです。
まだまだいろいろ足りないようです。



人気ブログランキングへ
by fm_k | 2015-11-12 15:36 | *Diary

薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。


by fm_k