人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五山送り火・上木屋町 幾松

五山送り火・上木屋町 幾松_f0213292_13370316.jpg
今年の夏も、京都に行ってきました。

五山送り火の昨日は、去年と同じく雨模様。
傘をさしたり、しまったりしながら、盂蘭盆会らしく、三本えんま堂のえんま様をお参りしてきました。

初めて行ったのですが、塔婆流しをしたり、鐘をついたりして、信心深かったおじいちゃんがあの世で喜んでくれた事と思います。
私もなんだか、とても楽しかったです。

その後、あの世と繋がる「篁(たかむら)の井戸」がある六道珍皇寺と、その近くの六波羅蜜寺で空也像も見てきました。

何か写りそうで、写真が全然なくてごめんなさい。

後から知ったのですが、三本えんま堂も、六波羅蜜寺もおじいちゃん(母方)の真言宗のお寺だったせいか、とても居心地良く感じました。

私は中学生レベルの歴史の知識しかなく、仏教にも美術にも造詣がないのですが、お話を伺うと、とても面白い。知らないことは、損なことだな~といつも思います。





五山送り火・上木屋町 幾松_f0213292_13370324.jpg
一気にとんで、「幾松」さん。

こちらは、幕末の維新、桂小五郎の奥さんだった松子さん(幾松)の名前を取った料理やさんで、200年以上前の建物が使われています。

ここでまた、歴史ものに疎い自分がはがゆい。。。
花燃ゆもみてないし。。。(悔)。



五山送り火・上木屋町 幾松_f0213292_13370455.jpg
幕末の藩士たちが、いわば「あじと」にしていたのがこのお屋敷だったそうで、幕府の出入りなんかがあると、裏の鴨川に地下道を通って逃げ隠れていたそうです。

この天井の裏には、大きな石が仕込んであって、同じ部屋にある袋棚にある網をひくと、天井ごと落ちてくる仕掛けになっていたそうです。

小五郎が隠れたながもちなんかと一緒に、食事の前に当代店主がお部屋の説明をしてくださいました。



五山送り火・上木屋町 幾松_f0213292_13370428.jpg
お料理です。

送り火のこの日は、川床料理も特別料金だったらしく、お料理も格別です。
豪勢なお料理を、せっかくなのですべてのせます。

*食前酒、先付、八寸。

先付は 京野菜 雲丹 毛蟹あえ





五山送り火・上木屋町 幾松_f0213292_13370542.jpg
*八寸 甘栗ブランディ煮 食用鬼灯 新銀杏松葉刺し 焼松茸 水菜 クコの実のかぼす釜 
泥新引粉揚げ 海老塩蒸キャビア 鮑柔らか煮 唐墨大根 かじの葉

鮑やわらかかった~。
海老の背中に、キャビアがぎっしりでした。




五山送り火・上木屋町 幾松_f0213292_13370541.jpg
*吸物 鱧葛叩 松茸 冬瓜 梅玉 柚子


そうそう、川床料理ですが、雨がぱらついてきたので、急遽お座敷に移動になりましたよ。


五山送り火・上木屋町 幾松_f0213292_13370513.jpg
*向付 平目 鮪 鱧焼霜降り 

食事の前に、大の字があしらわれた葛饅頭とお抹茶もいただきました。
すでに胸もお腹もいっぱい気味に。。




五山送り火・上木屋町 幾松_f0213292_14142776.jpg
美味しいから食べられますっ。

*焼き物 天然鮎塩焼 岩梨 夏ずきん 葉地神 

どうやら夏ずきんって、枝豆のことですね。



五山送り火・上木屋町 幾松_f0213292_14142898.jpg
*蒸物 甘鯛 車海老 焼穴子 銀杏 百合根 キクラゲ 蓮蒸 針人参 三度豆 山葵 銀餡





五山送り火・上木屋町 幾松_f0213292_13370652.jpg
送り火の点火の8時近くなると、再び川床に出て、スタンバイ。

八坂神社のお神酒を盃になみなみと注ぎ、山の大の字を盃に映して飲むと1年の無病息災が約束される、というもの。

コツは、なみなみと注ぐことと、盃を目の高さまで上げること。






五山送り火・上木屋町 幾松_f0213292_13370650.jpg
あちこちで、お酒がジャーとこぼれる音と、芳しい日本酒の匂いがたちこめます。
先祖の精霊を送るための大文字ですが、みんな自分の無病息災に必死!

もちろん、ばっちり映して飲むことができました!



五山送り火・上木屋町 幾松_f0213292_13370736.jpg
お部屋に戻って、*凌ぎ 玉濁泰豆腐 生雲丹 旨出汁ゼリー



五山送り火・上木屋町 幾松_f0213292_14142824.jpg
*強肴 鱧湯引き 巻湯葉 松茸 結び三つ葉 紅卸 打葱 酢橘 割ポン酢


五山送り火・上木屋町 幾松_f0213292_14142870.jpg
*後汁 じゅんさい 豆腐 三つ葉 赤だし仕立

*梅ちりご飯 針大葉 五種盛



五山送り火・上木屋町 幾松_f0213292_14142902.jpg
*水物 梨 無花果 巨峰 檸檬ゼリー




五山送り火・上木屋町 幾松_f0213292_16204134.jpg

お土産に、私の大好きな水色の包み紙、末富さんの大煎餅をいただいて、帰りました。

新幹線とタクシーで、ドアtoドアできっちり1時間でした。

近くてワンダフルな京都でした。

























人気ブログランキングへ
by fm_k | 2015-08-17 15:10 | *Diary

薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。


by fm_k