薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Mauviel1830

f0213292_10291010.jpg
先月のお誕生日のプレゼントにと、はるばる東京から、いえおフランスから、こちらのおしゃれなお店を経由して、届いたのは・・・。



f0213292_10291059.jpg
フライパーン!!
フランス料理やさんの壁にかかっている、ブロンズ色の憧れのフライパン!!きゃ~、うれしい~~!

思ったよりも重くないです。とにかく美しい。そのまま食卓に出しても華やかなんです。



f0213292_10291198.jpg
モヴィエルという
メーカーで、熱伝導の良い銅の本体に、ステンレス加工がしてあるそうです。

新品、ぴかぴかの時は鏡のようでしたが、何度か使うとさすがに底がくすんでいます。
銅磨きってどうやってやるのかしらん。


f0213292_10291220.jpg
届いたその日、その夜からお肉やお野菜をソテーして楽しんでいましたが、休日の朝に初めてホットケーキを焼きました。

こんなにふわっふわに焼けたのは生まれて初めてです。
料理は愛情!と素材と調理器具と空腹~。デスネ。

贈って下さった方もご使用だそうです。
その方曰く、「一生ものは早いうちに手に入れた方が得」。だそうです。説得力ある~。




f0213292_10291384.jpg
その日のお昼は、前日の鯛しゃぶの残りを昆布〆にして、鯛しゃぶにしました。

淡路の鯛なので、淡路のお塩を使いましたよ。



f0213292_10291316.jpg
ごまだれに絡めて~、柳桜園のほうじ茶を注ぎます。
ん~~、いい香り。

でも、昆布〆にまでしなくてよかったかも。(笑) それから、盛り付けもなんか変。。



f0213292_10291486.jpg
以前に行った、とある鯛茶漬けがルーツの某和食店・・のグループ、、、から外(さ)れたお店の鯛茶漬け で復習。

ご飯は一文字よそい?鯛を巻くように盛ってあります。
 
海苔やあられも、別のお皿にした方が良かったですね。



夕食は、またまた入手したてのあるものを使って、あるものにしました。
また、書きま~す。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-05-14 11:13 | *Living | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/24006531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 神戸まつりヨットレース 姫路城プロジェクションマッピン... >>