薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

3月の料理教室と竹内栖鳳展

f0213292_12414857.jpg
3月に入ってからも雨が多いです。
花粉症なので有難いような、残念なような。。お天気ばかりは仕様がないですね。

さて3月の料理教室は、季節のお野菜を中心にしたメニューでした。



f0213292_12414996.jpg
*豚バラ肉の黒糖煮。
沖縄の黒砂糖と、泡盛で煮る角煮でした。金箔入りの日本酒で煮ましたが。(笑)

一度冷やして、脂を取ってしまうのでさっぱりとした仕上がりです。


f0213292_12415072.jpg
*新じゃがいものポテトサラダ。
「インカの目覚め」というじゃがいもと、淡路の新玉ねぎを使っています。



f0213292_1241512.jpg
*新牛蒡と舞茸、しめじの黒酢炒め。

最近、スーパーで石づきから外した「ほぐししめじ」なるものを発見。特別割高でもなく、、便利ですね。
同じような便利野菜として、根切りもやしがありますが、あれをついつい、選んでしまう横着な私です。


f0213292_12415229.jpg
*じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁。


f0213292_12415385.jpg
*花豆の煮豆 と、大豆ごはん。

この写真を友人に見せたところ、「豆は苦手だけれど、こうやって出されたら食べる」。と言っていました。
赤い豆皿が、つい手を伸ばしたくなるそうです。


f0213292_12415353.jpg
*ほうじ茶のムース。
柳桜園の美味しいほうじ茶で作りました。はちみつがかかっていますよ。



f0213292_1241545.jpg
姫路美術館で開催中の、竹内栖鳳展に、二度も行ってきました。
しかしどちらも雨でした。

動物を描いたら、その匂いまで描ききると評された日本画家ですが、動物以外も、本当に香り立つような、風景からは風が吹いてきそうな絵でした。

美術展は、少なくとも2回いけば余裕をもって見られるし、記憶にも残りますね。



f0213292_12415448.jpg
二度目は、その後にお食事の約束もあったので、着物で行きました。

前夜に、この組み合わせと決めたのに、雨だったので明るい色の白大島に変更しました。
母のものですが、打掛が可愛らしいピンクなので、合わせて同じ色のピンクの帯が欲しいなあ、と、虫ではなく欲求がムクムクと出てくる今日この頃です。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2015-03-09 15:29 | *Living | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/23760849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 3月のゴルフとブルーインパルス 更紗で名古屋帯 >>