薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
久しぶりの希凛
at 2017-04-21 15:29
和食のお稽古・端午の節句
at 2017-04-14 12:10
野点・着物で中華
at 2017-04-04 16:29
3月の和食のお稽古
at 2017-03-17 19:26
いけばな展
at 2017-03-13 16:20
カテゴリ

12月の料理教室はクリスマス☆

f0213292_1725561.jpg
12月のレッスンは、クリスマスのお料理でした。

f0213292_1725662.jpg
*パリソワ。
ビシソワーズに、きらきらのコンソメジュレが浮かびます。それがパリソワ。


f0213292_1725911.jpg
*前菜3種 の、サーモンの変わり春巻、アボカドディップ、きのこのマリネ。

アボカドが見た目に反して完熟じゃなかったので、すこしコリッとした仕上がり。
それもまた楽し。


f0213292_173261.jpg
*焼き穴子のオリエンタルサラダ。
*蛸のアヒージョ。


f0213292_173458.jpg
*お肉のたたき。
クリスマス盛り付けバージョン。

先生のお宅の、溶岩石グリルで焼くと、さらに美味しく仕上がりました。


f0213292_173699.jpg
*シトラスゼリー。

担当しました。

何年か前のクリスマスのレッスンで、ケーキを担当したのですが、生来の欲張りゆえ、フルーツを盛り盛り、盛りすぎたことを毎年、この季節に思い出します。


f0213292_1731126.jpg
シュトレンはフロインドリーブのもので、美味しかったので今から買いにいってきま〜す。(笑)

今日は選挙でした。
なんだかんだと言って日本は良い国だと信じているので、未来もそうあって欲しいです。
人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2014-12-14 17:03 | *Living | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/23431281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by megmeg at 2014-12-18 14:30 x
kayo様こんにちは~
もう12月!昨年おせち作りでお会いできてから、はや1年たってしまいました!kayo様のおかげで参加できるようになり、ちょっとだけkayo様に近づけた気がして嬉しく、ますます楽しくお料理しています。ほんとに感謝感謝です。12月のメニューできのこのマリネがでてきて、思わず「kayo様のボジョレヌーボーパーティの!」と叫んでしまいました!
^^
Commented by fm_k at 2014-12-18 17:47
megmeg様、過分なお言葉ありがとうございます。
本当に、一年あっという間ですね!
今年もおせちは参加されますか?ご一緒できればうれしいです。
Commented by megmeg at 2014-12-19 23:03 x
おせち、参加できないんです~~(;_;)
味噌作り、器展は行きます~~♪
またお会いできるの楽しみにしています!
Commented by fm_k at 2014-12-21 20:24
メグ様、御節でお会い出来ず残念です。(;_;)
あっという間の一年でしたが、T先生の元で、色んな事を教えて頂いて、実りある一年でした。
お互い、来年も良い年になりますように。。
<< Xmasのホームパーティー 紅葉は最後の京都 >>