人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御節 2014

御節 2014_f0213292_1211253.jpg
all photo by aya.T

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、本年の御節です。いつもの料理教室で12家族、48人分作りました~!

[一の重] ・数の子 ・黒豆 ・田作り ・たたきごぼう ・紅白かまぼこ ・栗きんとん ・りんご寒 ・柚子寒 ・金柑いくら ・くるみの飴煮 ・蛸の旨煮 ・干柿バター ・からすみ大根

[二の重] ・鰤の漬け焼き ・鰆の味噌漬け ・サーモンの味噌漬け ・鯛の昆布〆 ・ハムとチーズの巻 ・紅白なます ・鶏肉の竜眼巻 ・牛肉の八幡巻き ・杏の甘煮 ・鴨ロース ・ぎんなん ・海老の味噌漬姿焼

[三の重] ・昆布巻 ・里芋の白煮 ・人参の旨煮 ・花れんこん ・手綱こんにゃく ・どんこ椎茸 ・高野豆腐 ・焼豚 ・菊花かぶら ・鯛の子 ・きぬさや ・犠製豆腐・宝袋煮





御節 2014_f0213292_1211235.jpg
調理風景はこんな感じです。迫力がありますでしょう。


御節 2014_f0213292_1211336.jpg
多種類作りましたが、幾つかのものをピックアップします。紅白なます。
余談ですが今年は柚子の出来が小さいですよね。こちらは大きいです。


御節 2014_f0213292_1211469.jpg
田つくり。頭を上に向けて入れるので、骨が折れます。


御節 2014_f0213292_1211475.jpg
上等なお肉で巻いた肉巻き。形を崩さないように焼きます。


御節 2014_f0213292_1211566.jpg
叩き牛蒡と数の子。


御節 2014_f0213292_1211680.jpg
昆布巻。柔らかく炊けました。


御節 2014_f0213292_1211616.jpg
こちらは我が家のお雑煮。白味噌の丸餅です。簡素です。
今年もAyaちゃんの切ってくれた、飾り切りの大根と人参が福々しいです。

今年はお正月から友人が集まり、家族と皆で御節も食べられて、楽しいお正月でした。

料理教室の先生、皆さん、ほんとうにお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。





人気ブログランキングへ
by fm_k | 2014-01-09 22:43 | *Living

薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。


by fm_k