薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
11月の料理教室とお茶室開き
at 2017-11-16 18:24
10月の料理教室
at 2017-10-31 16:52
新米で家ご飯
at 2017-10-26 11:59
10月の和食のお稽古とルポン..
at 2017-10-16 12:15
物欲の秋
at 2017-10-12 12:33
カテゴリ

10月の料理教室

f0213292_1529136.jpg
10月のお料理教室は秋の味覚特集でした~。


f0213292_15353882.jpg
*鯖のから揚げ(カレー風味)。*蓮根の甘酢漬け。
付け合わせの根菜類、素揚げだけでホクホクして美味しいです。


f0213292_15372731.jpg
*蓮根餅の袋煮。

f0213292_15383551.jpg
銀杏、黒豆、うずらの卵、蓮根のすったものには椎茸、鶏肉が入っています。


f0213292_15401039.jpg
*ホウレン草と柿の白和え。
とろっとした柿と、もったりした胡麻の風味がよく合います。


f0213292_15411947.jpg
*栗ご飯。
栗が潰れないように、下茹でして、最後の蒸らしの時に加えていますよ。


f0213292_15424510.jpg
*秋の味噌汁。こちらも根菜たっぷりと。風邪気味で、ごほごほいっている生徒さんがいらしたので、先生の機転で、蓮根の残り汁を入れたので、喉に優しいお味噌汁になりました。

秋は、気管が弱る時期だそうです。そして、白い食べ物が気管には良いそうです。蓮根、梨、大根etc...。積極的に摂りたいですね。


f0213292_15501795.jpg
*揚げ白玉ぜんざい。
揚げたてのほかほか小豆に、冷たいバニラアイス!



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-10-24 15:53 | *Living | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/20671982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 赤穂・くいしん坊 神無月のお料理 マイスター工房八千代のちらし寿司 >>