薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
10月の和食のお稽古とルポン..
at 2017-10-16 12:15
物欲の秋
at 2017-10-12 12:33
9月の和食のお稽古
at 2017-09-29 12:08
9月のお料理教室
at 2017-09-14 13:23
8月の和食のお稽古
at 2017-09-01 13:10
カテゴリ

あまちゃんに捧ぐ

f0213292_10222344.jpg
うっ、、終わってしまいましたね。「あまちゃん」。私、立派なアマラーでしたので、寂しいです。
私はほとんどテレビを観ないので、朝の連続ドラマは唯一見るドラマなんです。新ドラマにも期待しつつ、あまちゃんに敬意を表して(?)最近食べた海鮮の紹介です。

まずは、あまちゃんといえば、雲丹!こちらは北海道産。今年の夏は、一度だけ淡路・由良の雲丹を食べました。美味しかった~~。


f0213292_10222362.jpg
海女さんの獲った鮑!比較対象がありませんが、特大サイズです。腹と腹を抱き合わせて、海水で洗ったタオルでくるんで持ち帰りました。


f0213292_1022243.jpg
見よう見真似でお刺身にしました。
柔らかくて、甘くて感激!


f0213292_10222535.jpg
肝ソースバター炒め。
鮑の肝は、塩ゆでしてから袋ごと裏ごしするそうですが、生のままスプーンで潰してフライパンにぶっこんじゃった。美味しくできました。


f0213292_10222680.jpg
まだまだ美味しい、鰹のたたき。こちらのお店、「居酒屋」と名乗っておられましたが、あしらいも繊細で、割烹のようでした。


f0213292_102226100.jpg
鯵のお刺身。


f0213292_10222745.jpg
アカイカ素麺。温泉卵を潰しながら一緒に食べました。


f0213292_10222834.jpg
大好きなお寿司。う~ん。写真をUPしていたら、またまたお寿司が食べたくなりました。


f0213292_10244574.jpg
やっぱり、海はいいですね。
毎朝のようにみていた北三陸の海が見られなくなって寂しいですが、今朝からの新ドラマの最後のシーンでは、地元「法華山」が出ていました。子供のころ、避暑によく行きました。有名なお寺だったんですね。

訂正;法華山だとばかり思っていたら、八徳山という別のお寺だそうです。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-09-30 10:21 | *Living | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/20474317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 風雅舎 くいしん坊 >>