薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
大井の切り落としローストビーフ
at 2017-04-27 16:37
久しぶりの希凛
at 2017-04-21 15:29
和食のお稽古・端午の節句
at 2017-04-14 12:10
野点・着物で中華
at 2017-04-04 16:29
3月の和食のお稽古
at 2017-03-17 19:26
カテゴリ

くいしん坊

f0213292_12535147.jpg
赤穂の食いしん坊さんに行ってきました。今回は夜のお料理です。
もし、今から行かれる方がご覧になったら、楽しみが半減するかと思い、ブログにアップするのを控えていましたが、月末なので一挙公開です。(大げさ)


f0213292_12535242.jpg
虫かごの中は、にぎやかな前菜。
毎回、こちらの「味噌漬けクリームチーズ」(倉敷・平翠軒さんでも購入可能) を購入して帰るのですが、初めての方にお出しすると「これがチーズ?美味しい~!」と皆さんびっくりされます。


f0213292_12535261.jpg
*赤穂産の鮮魚。二種のお造り。



f0213292_12535394.jpg
*同じ赤穂鯛を昆布〆にしたもの。


f0213292_12535471.jpg
*土瓶蒸し。ただの土瓶写真で御免なさい。
松茸、鱧、車海老等が豪華に入ったものでした。(家のご飯だったら、この一品のみで十分かも。。。)



f0213292_12535561.jpg
*焼肴。お魚はあこうだったと思います。


f0213292_12535637.jpg
*鯛の蒸し物。
我を忘れて、骨の回りをせせったのは私です。

写真では伝わりにくいと思うのですが、実はこちらのお皿、どれも結構大振りです。余程の健啖家の方でない限り、特に女性は、一食抜いて行かれることをおすすめします。



f0213292_12535687.jpg
*天ぷら。
目の前で、衣を作るのを見せて貰いました。いくつかコツを掴んだ気がするので、また真似をしてトライしてみたいと思います。



f0213292_12535777.jpg
*鱧の巻物。天麩羅はもう2品ほどありました。


f0213292_12535835.jpg
*酢の物。
きみまろではありませんが、(ひこまろ?)「宝石箱や~!」がぴったりの一皿。


f0213292_12535859.jpg
最後の葛餡の椀ものも、お腹いっぱいにもかかわらず一滴も残らず頂いてしまいました。
パスしてしまったお食事は、おこわとおっしゃっていました。
食べたかったな~~。


毎月、目にも舌にも楽しいお料理の数々で、季節に一回は(本当は毎月)行きたくなるお店です。
和食はやっぱり飽きないですよね。。

今回も美味しかったです。ごちそうさまでした。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-09-27 10:50 | *Living | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/20463099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< あまちゃんに捧ぐ 9月の料理教室 >>