薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
グランブルーで盛夏のワイン会
at 2017-08-17 15:09
海の日
at 2017-07-20 10:53
7月の料理教室
at 2017-07-13 12:01
7月の和食のお稽古
at 2017-07-10 12:52
6月の和食のお稽古 
at 2017-06-26 15:53
カテゴリ

絶品ボンレスハム

f0213292_2111514.jpg
先週の日経新聞の何でもランキングで、地元播州ハムのこちらのハムが見事一位を取っていました。

ミーハーな母親が朝刊を見るや否やすぐに買いに走ったところ、1週間後の今日、届きました。
その日の午後に注文した人によると、8月の入荷と言われたそうです。(6/22日現在、10月以降の入荷だそうです)。


f0213292_2133522.jpg
こちらがそのハム。
賞味期限もあるので知人と半分こ。知人宅に届けたところ、そこのご主人に「まあ食べなよ、飲みなよ」。と大変な歓待を受けてしまいました。

お土産に畑で作った紫玉葱にセロリ、いんげん豆までも。すっ飛びわらしべ長者です。


f0213292_2172084.jpg
前日のまぐろの漬け。

f0213292_2174815.jpg
茄子と生姜の甘辛煮。

f0213292_2183321.jpg
今朝、「旅サラダ」で放送していた岐阜の郡上市の天然鮎を見て、これまたすぐさま母親が魚屋さんに頼んだ鮎。夢前川から来たのかな?

f0213292_2111328.jpg
とうもろこしご飯。

今日は久しぶりに予定のない土曜日で、ゆっくりと料理をするつもりだったのですが、思わぬ歓待ですっかり満腹になり、料理を作る気が失せました。
父親は「今日のご飯これだけ?!」と不服そうでした。母と私だけステーキを食べた事は黙っておいて、「ヘルシーで良いでしょう!」と誤摩化しました。


f0213292_21163774.jpg
梅の甘露煮を作りました。
水の分量を(850cc→1850ccに)間違えて、目が覚めるほどすっぱい甘露煮が出来上がりました。
今日はもう気力が無いので、明日砂糖を加えて煮直そうと思っています。

ああそうだ、ハムの感想。
正直なところ、あんまりハムを食べないからよく分からないです。ステーキの方が好きです。(笑)


追記: ステーキに押されて昨夜は印象薄でしたが、今朝、朝食に切ったところ、とても美味しかったです。
しっとりして、ふくよかな味で、日本人の口に合うなぁと思いました。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-06-22 21:23 | *Living | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/19875586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 御影・ふくあかり 6月の料理教室 >>