薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
久しぶりの希凛
at 2017-04-21 15:29
和食のお稽古・端午の節句
at 2017-04-14 12:10
野点・着物で中華
at 2017-04-04 16:29
3月の和食のお稽古
at 2017-03-17 19:26
いけばな展
at 2017-03-13 16:20
カテゴリ

6月の料理教室

f0213292_10424127.jpg
やっと梅雨らしい天気になってきましたね。
6月の料理教室はお酢をきかせた、涼やかなメニューでした。

f0213292_10523155.jpg
*太刀魚の南蛮漬け。


f0213292_10535648.jpg
ぎらっぎらの太刀魚ちゃん。あんまり美味しそうに揚がっていくので、「このまま塩で食べたい」と言って「それじゃレッスンにならないでしょ」。と先生に諭されました。。


f0213292_10565790.jpg
たっぷりの夏野菜で。。


f0213292_10575038.jpg
*夏野菜の煮もの。昆布水と、トマトでいいお出汁が出ます。お野菜ひとつひとつの味が感じられる一品でした。
さっそく家でおさらいしました。
播州ハムのベーコンと、煮豆も入れて和風ラタトゥイユ風情に変身しましたが。。


f0213292_1102814.jpg
*簡単青しば漬け。
田舎なので夏になると胡瓜とお茄子をいっぱい頂きます。今年の夏は、このしば漬けで消費しよう!


f0213292_111758.jpg
*アスパラガスのスープ。
ガラスの蓋つきは、同じものをすり流し風にしました。


f0213292_1115550.jpg
*フルーツ白玉。


今日も恵みの雨です。
紫陽花が好きなので、歩いていても車を運転していても、そこかしこに咲く紫陽花の花に見惚れて進みません。
雨に濡れた紫陽花が殊の外好きなので、雨靴をはいて散歩に行きたいです。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-06-20 11:04 | *Living | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/19859830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 絶品ボンレスハム 赤穂・くいしん坊 >>