薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

5月の料理教室

f0213292_947644.jpg
5月の料理教室は、念願の鰹のたたきでした。

「たたき」って、叩くから「たたき」なのですね。

f0213292_947759.jpg
串打ちをして、ガスで炙ります。


f0213292_94761.jpg
*鰹のたたき。薬味と一緒に、家庭でも、念願の美味しい鰹のたたきが食べられて幸せでした。


f0213292_947835.jpg
*若芽と胡瓜の酢の物。


f0213292_94791.jpg
*蕗と厚揚げの炊いたん。
蕗といえば、藤原を思い出します。


f0213292_9471014.jpg
*浅利のお味噌汁と浅利の佃煮。
本格的に出汁を取らなくても、ハッとするほど美味しいお味噌汁です。


f0213292_9471051.jpg
*抹茶羊羹。
実は今月のレッスン、私は時間の都合でお稽古には参加できず、試食とレシピの説明のみの参加でした。

5月は本当に忙しかった。。

f0213292_9471123.jpg
でも、きちんとお家でおさらいしましたよ。
浅利の佃煮は、弱火でじっくりと煮汁がなくなるまで40分くらいかかりました。


f0213292_9471299.jpg
おまけ。
関西ミドルボート選手権に遠征中、洲本で食べたお造りです。「他のヨット連中が押し掛けたら予約が取りにくくなるから、民宿名はひみつ~」って言われたので書きません。(こっそり私に聞いてくださいな)。
鱧鍋美味しかったです。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-05-31 10:47 | *Living | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/19659010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 12th Takarabune... 神戸祭り と飲む日焼け止めヘリ... >>