薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
10月の和食のお稽古とルポン..
at 2017-10-16 12:15
物欲の秋
at 2017-10-12 12:33
9月の和食のお稽古
at 2017-09-29 12:08
9月のお料理教室
at 2017-09-14 13:23
8月の和食のお稽古
at 2017-09-01 13:10
カテゴリ

すし生粋

f0213292_2283085.jpg
またまたお鮨ネタです。
摂津本山の生粋さんに行ってきました。おいしそうなものを目の前に出されると、条件反射のごとく食べてしまう癖があるので、何品か写真が抜けていますが、夜のコースです。

先付は牡蠣酢。
温かい牡蠣が新鮮でした。

f0213292_228481.jpg
煮鮑。
鮑って、素材も大切なのでしょうが、素人ではなかなか上手に調理出来ません。

f0213292_2291141.jpg
のど黒塩焼き。山口産とおっしゃっていました。脂がのっていて美味しかったです。
日本海で獲れるのど黒。最近、この辺でもメジャーになってきましたね。私は数年前から好物ですよ。

f0213292_2292387.jpg
じゅんさい。

f0213292_2294415.jpg
山椒のきいたフォアグラ。

f0213292_221069.jpg
出汁の利いた潮汁。
他にも、鯛、ヒラメ等の美味しいお刺身をいただきました。

ここからお鮨です。


f0213292_22105179.jpg
おもむろに、木箱を取り出して一体何が??と思っていたら、箱を開けた途端ふわあっと胡麻の香ばしい匂いが。
たっぷりの茗荷たけと、桜海老の海苔巻。パフォーマンス込で素晴らしかったです。



f0213292_2211692.jpg
f0213292_22115392.jpg
f0213292_22114220.jpg
f0213292_22113141.jpg
f0213292_22112095.jpg

f0213292_2212514.jpg
f0213292_22124029.jpg
f0213292_22122988.jpg
f0213292_22121838.jpg
f0213292_2212739.jpg



最後は、金銀の器の赤出しで〆でした。

こうして写真で見ても、圧巻ですね。まるで上質のお芝居を観劇したかのようです。

何度でも行きたくなります。




人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-05-17 22:15 | *Living | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/19399903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by megmeg at 2013-05-19 15:02 x
ホントすごい!
kayo様がアップしたお店は、必ずチェックするのも楽しみの一つです(*^。^*)
なんとミッシュラン二つ星なんですね!
実家が岡本の友達誘って、いってみます(~o~)

ところで、レガッタはいかがでしたか?
お役目も大変そうでしたが、お元気そうで、なによりです(^O^)v
Commented by fm_k at 2013-05-20 10:19
megmegさま、ありがとうございます。
レガッタ、O様の協力もあり大成功でした。またレポートしますね♪

岡本、ぜひ行かれてみてください。
<< 神戸祭り と飲む日焼け止めヘリ... 荷物、荷物、荷物。。 >>