薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
10月の和食のお稽古とルポン..
at 2017-10-16 12:15
物欲の秋
at 2017-10-12 12:33
9月の和食のお稽古
at 2017-09-29 12:08
9月のお料理教室
at 2017-09-14 13:23
8月の和食のお稽古
at 2017-09-01 13:10
カテゴリ

丹波篠山・風和里

f0213292_17163511.jpg
篠山に行ってきました。
先週は暖かかったので、もう猪鍋には暑いかしら、と和食のお店を選んだのですが、伺った日は寒の戻りでとっても寒かったです。

「猪にすれば良かった。。」と繰り返し言いながら行ったのですが、こちらのお店、とっても良くて結果的には大満足でした。

*弥生の八寸。9種類も盛り沢山です。色合いが本当に綺麗でした。


f0213292_17214976.jpg
*前菜。お料理の最初に出たものです。白魚の茶碗蒸し、空豆のすり流し。


f0213292_17224234.jpg
日本酒の取り揃えが豊富なこちらのお店。お店の方おすすめの「田酒」を熱燗でお願いしました。新潟、、だったような。
おちょこを選びます。当然大きいものにしました。


f0213292_1724396.jpg
*蛤とよもぎ餅の白味噌仕立て。

f0213292_17244178.jpg
*海里からの贈り物。お醤油が、ムース状になっていました。山葵が本当によく利いていました。


f0213292_17255292.jpg
*煮物。筍とふきのとう、鯛の子、若布。


f0213292_17264377.jpg
*焼き物。鱒のじゃがいもソース。添えもののトマトのピクルスが良いアクセントになっていました。


こちらのお料理、どれも薄味で、私の口にはピッタリでした。


f0213292_17284781.jpg
*桜鯛の道明寺。


f0213292_17294249.jpg
*ひなちらし、梅素麺。


f0213292_17303055.jpg
*マンゴープリンと抹茶アイス。コーヒーでした。


一軒家のお店で、個室のお部屋で、テーブルと椅子で戴いたのでくつろげました。
すぐにお金の事を言うのは関西人の悪い癖ですが、このお料理幾らだと思いますか?・・・3500円です。
お値打ちすぎて申し訳ないくらい。日本酒の値段も良心的でした。

ぜひ、7000円の夜の懐石も食べてみたいところですが、行き着くまでの道がきっと真っ暗なので、不安です。そのままお布団敷いて、オーベルジュにしてください。

丹波篠山 里山懐石と純米酒 風和里
079-593-1655







人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-03-13 17:38 | *Living | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/18750746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< またまた淡路島 2月の料理教室 >>