薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

懐石「三木」

f0213292_2139321.jpg
カメラ小型軽量化のため、食べログと化しております。
東京の友人にお招きいただいて、三宮の懐石「三木」さんに行ってきました。


彼女が探してくれたお店で、カウンター席と、奥の小上がりのみの小さなお店ながら、3人の板前さんと、同じだけの仲居さんがいらっしゃり、皆さんがそれぞれの持ち場でキビキビと動かれ、それでいて慌しさのない、とても良い空気感のお店でした。

*胡麻豆腐。
餡が二段重ねになっていました。
今まで食べた中で一番おいしいと感じた胡麻豆腐でした。




f0213292_21314772.jpg
*椀物 海老のすり身団子の雑煮椀。
うちでの小槌が見えるでしょうか。写真を撮り損ねてしまったのですが、迎春にふさわしい宝尽くしの椀でした。

小さな切り餅も丁寧に焼いてあって、幸せが運ばれてくるような気持ちがした一椀でした。



f0213292_2132566.jpg
*お刺身 しま鯵、烏賊、鯛、中とろ。
見たままの美味しさですが、見えていないしまあじのあしらいの大根の甘酢漬けが、アッと思うくらい美味しかったです。やはりプロの仕事ですね〜。


f0213292_21323014.jpg
*八寸 赤なまこ さつまいもの黄金煮 酢蓮根 白子焼き くわい 叩き牛蒡 里芋 鱈の幽庵焼き 

鱈の白子は、山椒が効いていて意外な味の発見でした。


実は彼女とは、二人でお会いするのは初めて。もちろんゆっくりとお話をさせてもらうのも初めてで、友人というにはおこがましい程の経歴の持ち主で、歳も離れています。

今回機会を得てお食事をすることになったのですが、頭がよく、聞き上手な彼女のお陰で話も弾み、熱燗も進み、それでも食べる事も忘れない私の食べるスピードに、彼女は驚いていました。

美味しいものは「枯れる」前に食べたい。美味しさのピークを逃したくないのは私の信条です。
(ただの喰い意地 ともいいます)。


f0213292_21324928.jpg
*粕汁 鰤の身とあら、冬野菜がたっぷりと入り、ぽってりとした白味噌仕立てでした。



f0213292_2133467.jpg
*炊き合わせ 大根、牡蠣 ほうれん草 金時人参 。 余りなじみのない八丁味噌ですが、こんなに美味しいとは知りませんでした。


*5種類から選べる「ご飯」は私は鯛茶漬け、彼女は稲庭うどんを選びました。
ほかに河豚雑炊、白子のせご飯、もう一種類が思い出せません。。

写真の出来が悪かったので、画像は無しです。


f0213292_21331964.jpg
*果物のゼリー寄せ。
こちらもイタリアンプリンとの嬉しい二択です。
果物のゼリー寄せに、アングレーズソースは出会いものなのでしょうか。家でも一度試してみたいのですが、まだ一度も作れていません。

この後、お薄とわらびもちで〆でした。どのお料理も本当に美味しかったです。
お店の方は皆さん最後まで、本当に親切にしてくださいました。

ご馳走様でした。



昨夜は本当に、たくさんたくさんお話しました。
たくさんの気持ちと、言葉と、お土産と、お料理を頂いて、名残惜しさに新幹線のホームまで彼女を見送って、最後に観音様のような笑顔をもらって、胸がいっぱいで帰りました。

人の出会いと縁の不思議さを感じ、未だ昨日の時間を引きずり夢の中にいるような不思議な気持ちのまま居ます。






人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2013-01-21 21:36 | *Living | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/18367249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chacapoko at 2013-01-23 09:35 x
今年もどうぞよろしくお願いします。
三木さん、以前から行きたいと行きたいと思いながら、ずるずる。結局行けずにいます。
やはり行きたいと思った日が吉日で、行ける時に行っとかないといけませんね。
出たものはすぐ頂く!私も一緒!同じ口です!!
特にお寿司 天ぷらなんて、カウンターで食べようものなら、出た瞬間に食べないとウズウズしてしまいます。
いつも速さ一等賞です。
Commented by fm_k at 2013-01-24 10:33
chacapokoさま
お久しぶりです。お忙しくされていることと思います。
お元気にされているかな?と思っていたので、コメントいただいて嬉しいです。
美味しいものたくさん食べて、作って、お健やかにお過ごしくださいね。
また、近況報告をお目にかかるの楽しみにしています。
<< 「魯山人の宇宙」展とお鮨 リストランテ・ドンナロイヤ >>