人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年

謹賀新年_f0213292_16295434.jpg
新しい年になりました。
元日から素晴らしいお天気でしたね。
今年は、家族と朝からお墓参りを済ませ、一宮伊和神社参拝への参拝と、比較的ゆっくりと過ごしました。紅白歌合戦も思いのほか良かったですね。

一度、ゆっくりと温泉で年越しがしたいものですが、年末はまた、合宿のごとく料理の先生宅で御節を作ってきましたよ。
備忘録と、記念にアップいたします。



謹賀新年_f0213292_16344680.jpg
一の重
*数の子 *黒豆 *田作り *紅白かまぼこ *栗きんとん *金柑いくら *くるみの飴煮
*二食たまご *からすみ大根 *蛸のやわらか煮


謹賀新年_f0213292_16364113.jpg
二の重
*鰤の漬け焼き *鰆の味噌漬け *サーモンの味噌漬け *ハムとチーズの巻 *紅白なます 
*鶏肉の竜目巻き *牛肉のアスパラ巻 *杏の甘煮 *鴨ロース *ぎんなん
*サーモンと蕪の甘酢漬け 


謹賀新年_f0213292_1639652.jpg
三の重
*昆布巻 *里芋の白煮 *人参の旨煮 *花れんこん *手綱こんにゃく *どんこ椎茸
*高野とうふ *豚バラの甘煮 *菊花かぶら *松風 *きぬさや


謹賀新年_f0213292_16405036.jpg
入り切らなかった、余の重
*りんご寒 *牛肉の香味焼き *味付け卵 *たたき牛蒡


・・・でした。
今年も頑張りました!先生、お教室のみなさんありがとうございました。


冒頭にも書いたのですが、紅白歌合戦良かったですよね。歌とパフォーマンスに力をもらいました。
ゆく年くる年にも、じ〜んとくるものがありました。

ついこの間、にわかクリスチャンになって(笑)クリスマスをお祝いしたところなのに、私たち日本人は、お正月というとしっかり伝統に従って、家族とともにきちんと新年をお祝いする方が大半なのではないでしょうか。


去年はやはり、東北の震災のショックでお正月といえどもどこか宙に浮いたような雰囲気がありました。
今年は、1年10ヶ月経って、やっと前を向いていこうという空気を感じました。
安倍内閣に期待はしていない私なのですが、国民の一人一人の想いが一つの方向に向けば力強いものになるのではないでしょうか。

私も区切りの年ともいえる年なので、日々自覚をもって過ごしていきたいと思います。

最後になりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
by fm_k | 2013-01-01 16:56 | *Living

薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。


by fm_k