薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
久しぶりの希凛
at 2017-04-21 15:29
和食のお稽古・端午の節句
at 2017-04-14 12:10
野点・着物で中華
at 2017-04-04 16:29
3月の和食のお稽古
at 2017-03-17 19:26
いけばな展
at 2017-03-13 16:20
カテゴリ

yukashiのマクロビ料理教室*9月

f0213292_7335375.jpg
yukashiさんのマクロビオティックベーシック料理教室に行ってきました。
マクロビの基本が学べる全4回のレッスンになっています。

f0213292_734145.jpg
マクロビの基本は玄米菜食です。
かといってお肉を全く食べないわけではありません。「地産地消」「一物全体」の理念に基き、その土地の季節の旬のものを、お野菜ならば皮ごと丸々いただきます。

今日の玄米ご飯は、炒った大豆と一緒に、番茶で炊いた*茶飯 です。


f0213292_7345344.jpg
*ひじきの湯葉巻き。

f0213292_7351281.jpg
*蕎麦の実餃子。
蕎麦の実を炊いたものはもっちりとしていて、豚挽き肉の代用になります。

f0213292_7353364.jpg
*南瓜のポタージュ白味噌仕立て。

この南瓜は冒頭の写真の大きいほうの南瓜で「ふゆまか」という品種です。西日本では龍野の農家さん一家のみが作っておられるそうで、とっても甘くて濃い美味しい南瓜なんです。

南瓜の味で十分なので、白味噌やお塩はほんの少し。

色が変わってしまうので皮は剥いてきんぴらにしました。

f0213292_7355276.jpg
*長芋の梅酢漬け。



この日は本当は二人のレッスンだったのですが、キャンセルがあったため私と先生のマンツーマンでした!

レッスンのあとも二人でマクロビについて、料理について、地元のレストラン情報、先生のコイバナもあり~の、私のむさくるしい?ヨット話もあり~の。みっちり話し込んで濃い時間でした。




f0213292_7361365.jpg
ゆかしさんのある八代本町の一帯は、お城に近く、船場川も流れ、古い町並みの残るどこか懐かしい風景なんです。

こちらは川を挟んでお向かいのあさのは商店さん
オーガニックにこだわったリネン類や下着、化粧品等を置いておられます。

面白かったのはこちらの「あさのは」さん、家の中に船場川に繋がる水路が通っていて、母屋と離れの間にせせらぎがあり、ちょろちょろという音がなんとも安らぐ空間でした。


f0213292_7363273.jpg
そのまたお向かいラッキーパンさん。市内の小学校のパンも作っておられます。思わずコッペパン買っちゃいました。

船場川はとてもきれいな清流で、この日も小さな子供が網を持って川に入っていました。蛍も来るそうです。


f0213292_7325333.jpg
おもちゃ南瓜とふゆまか。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-09-13 12:32 | *Living | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/17961854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by megmeg at 2012-09-17 16:46 x
初めまして。先日“ひら野”さんを検索し、Kayorogさんを知り、
5日で全ブログ見てしまいました(*^。^*)
すっかり大ファンになってしまい、パワーをもらっています。
マクロビ料金教室、10月からのコースに申し込みました(^-^)
これからもいろんなお話、楽しみにしています!
Commented by fm_k at 2012-09-23 12:17
megmeg様初めまして!身に余るお言葉、、ありがとうございます。嬉しいです。
マクロビ教室でお会いできるのを楽しみにしています^^
よろしくお願いいたします。
Commented by megmeg at 2012-09-23 17:56 x
感激です~(~o~)
こちらこそよろしくお願いします!
私は月曜日なので、kayo様は、お仕事かなー(:_;)
曜日変更などあれば、いつかお会いできるかも?!
楽しみにしています(*^。^*)
Commented by fm_k at 2012-09-23 18:13
そうなんですね〜。ざんねん。。
でもいつかお会いできそうですね!yukashiの先生、とても素敵な方ですよ!私も楽しみにしています。
<< 9月の料理教室 はとむぎ粥 >>