薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
海の日
at 2017-07-20 10:53
7月の料理教室
at 2017-07-13 12:01
7月の和食のお稽古
at 2017-07-10 12:52
6月の和食のお稽古 
at 2017-06-26 15:53
6月の料理教室と「女の機嫌の..
at 2017-06-16 11:38
カテゴリ

yukashiのナチュラルスイーツ*8月

f0213292_814238.jpg
8月も行ってまいりました。yukashiさんのナチュラルスイーツ教室。今回は

*レモンポレンタケーキ 
*ラムレーズン豆乳アイス
*ノンシュガーチョコトリュフ    ・・・の三品でした。



f0213292_8164847.jpg
ポレンタ、はとうもろこしを挽いた粉で、グルテンフリーでざくざくとした食感です。

小麦粉、卵、バターを使わないマクロビケーキは、派手さはないものの素朴な味で私はとっても好きです。



f0213292_817514.jpg
ノンシュガーチョコトリュフに使ったナッツとドライフルーツ類。

マクロビでは、チョコレートをそのまま使いません。100%ココアと、油脂類はナッツ、甘味はデーツ(なつめ)等フルーツから。

デーツ(なつめ)は漢方薬にも使われる滋養豊かな食材です。身体を温め、内臓を守り、中国ではなつめを一日3つ食べれば年を取らない、という言い伝えもあるそう。


食べます。
今日から3つ。(笑)


f0213292_10483667.jpg
先日から、先生が厳選された食材の購入も出来るようになりました。




f0213292_8143071.jpg
早速気になったものを購入しました。


ところで手前の豆本は先生の友人が作られたもので、姫路市の奥の夢前に大型の産廃施設が建設される事を反対するものです。

夢前には清流夢前川もあり、私も子供のころ鮎取りに行ったり、楽しい思い出のある場所です。

そこに甲子園球場の10倍という施設が出来ようとしているなんて、知りませんでした。もちろん建設には反対ですが、いづれ何処かに必要な施設なのでしょう。。


それ以上分解できない瓦礫やゴム、プラスティック類やガラス。。
それ以上分解しないのですから、埋めて埋めて、ゴミ山は増えるばかり。


考えるとぞっとします。


ぞっとするのですが、目をそらすのではなく自分に出来ることから少しでも、環境に悪いことは減らしていきたいと切に思う今日この頃です。





人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-08-23 11:11 | *Living | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/17892685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< モンティの夏休み in 鹿ヶ壺 よし棚 >>