薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
グランブルーで盛夏のワイン会
at 2017-08-17 15:09
海の日
at 2017-07-20 10:53
7月の料理教室
at 2017-07-13 12:01
7月の和食のお稽古
at 2017-07-10 12:52
6月の和食のお稽古 
at 2017-06-26 15:53
カテゴリ

7月の料理教室

f0213292_6553435.jpg
*7月の料理教室は地元明石の美味しい蛸を使った蛸料理でした。



f0213292_6414431.jpg
*蛸の湯引き。
生の蛸の足の部分をさっと湯引きします。この酢味噌が美味しくて、もう何度も作りました。
鱧の湯引きにも合います。

「つま」は同じく瀬戸内を意識した鳴門巻き胡瓜、若布、茗荷に生姜で涼やかに。



f0213292_642260.jpg
*蛸飯。
蛸の足の太い部分や、頭の部分を甘辛く煮て、煮汁ごとご飯を炊きます。
よく駅弁などである蛸飯ですが、炊きたては一味違うおいしさ!こちらもリピート中です。


f0213292_6422367.jpg
*茄子のそぼろ煮。
予め濃い目に味付けしたそぼろをあんかけにします。

味付けそぼろを冷凍しておけば、さっと使えて便利そうです。



f0213292_942851.jpg

*そうめんと梅干のお吸い物。
お出汁に、梅干のみの味付けでさっぱりと。



f0213292_6424963.jpg
*トマトのジュレ寄せ。
お日様と大の仲良しの私に必須!リコピン豊富な貴重なデザート。
見た目もきれいですよね。



f0213292_64343.jpg
紫蘇ジュース。
今回初めて作りました。
濃い目の紫蘇エキスを作り、お水や炭酸で薄めて飲みます。



今月も美味しいレシピ満載でした。

8月はお教室がお休みなのでさみしいです。

どこか美味しいものを食べにいって、インスピレーションを得て来ましょう。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-07-27 09:46 | *Living | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/17800032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fm_k at 2012-07-28 12:00
まお様
今頃手に汗を握っておられるのでしょうか。長男様の母校、勝ち進むと良いですね。

サッカーをしていた従弟のところにしょっちゅう部員達が来るので、叔母は2升炊きの炊飯器を二つ使ってご飯を炊いていました。
活発に部活をやっている子の母親も、家族も一緒の「青春」!って感じで羨ましかったのを思い出します。

干し蛸のタコ飯も美味しそうですね。ビールを入れて湯がく技、漬物酢も今度試してみますね。

美味しく食べて、元気に夏を乗り切ります!ありがとうございます。まお様ご家族も、美味しく元気に美しく乗り切ってくださいませ♪
<< 納涼川床*貴船神社 yukashiさんのナチュラル... >>