薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
11月の料理教室とお茶室開き
at 2017-11-16 18:24
10月の料理教室
at 2017-10-31 16:52
新米で家ご飯
at 2017-10-26 11:59
10月の和食のお稽古とルポン..
at 2017-10-16 12:15
物欲の秋
at 2017-10-12 12:33
カテゴリ

yukashiさんのナチュラルスイーツ

f0213292_6401150.jpg
姫路市八代にオープンしたマクロビカフェ、yukashiさんのナチュラルスイーツ教室に参加してきました。

この日作ったのは
*キャロットケーキ
*甘酒チョコプリン ・・・の二品でした。


厳格なマクロビオティックの定義はよく知らないのですが、ここyukashiさんでは出来るだけ地産地消の有機の食材を使い、食材そのものの美味しさを味わうことを趣旨としていて、環境とからだに優しいお菓子作りや野菜料理を学ぶことが出来ます。


キャロットケーキはほんの少しのきび砂糖を使用しただけで、あとはシナモンやリキュール、ナッツ、ドライフルーツ等で風味豊かな味に。

地元、小松屋さんの無加糖の酒糟を使ったチョコプリンは、チョコレートは使用せずに絹豆腐とココアをフードプロセッサにかけた豆腐チョコクリームで代用。
甘すぎず私好みの味でした。


初めての参加だったのですが、来られている生徒さん達も皆さんマクロビオティックを始め、健康に関する情報豊富な方ばかりで、マクロビのお店や材料の話、果てはヨガや出産法!の話題で盛り上がり、楽しいレッスンでした。






人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-07-26 11:50 | *Living | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/17800028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fm_k at 2012-07-27 10:16
まお様
始めまして。コメントとても嬉しいです。ありがとうございます。
男のお子さんがお二人いらっしゃるのでしょうか。お仕事も持っておられたらさぞかしお忙しいですね!時間との闘い、、私の想像以上かと思います。
私もブログでは生活の一部を(いいところを?)切り取って(いいように)書いているだけなので、実際はもけもけむちゃくちゃな部分もいっぱいです。
その中で、ちょっと美味しかったり、きれいだったりを心がけては小さく楽しんでいます。拙いブログですが、またご笑覧いただけたら幸いです。
<< 7月の料理教室 芦屋サマーフェスティバル >>