薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
11月の料理教室とお茶室開き
at 2017-11-16 18:24
10月の料理教室
at 2017-10-31 16:52
新米で家ご飯
at 2017-10-26 11:59
10月の和食のお稽古とルポン..
at 2017-10-16 12:15
物欲の秋
at 2017-10-12 12:33
カテゴリ

2月の料理教室

f0213292_17304462.jpg
待ちに待っていたお料理教室。1月がお休みだったので今年初でした。

今、話題の塩麹を使ったレシピでした。

*鰆の塩麹ホイル焼き
*なます
*イカとトマトの麹和え
*白色スープ
*湯葉と菜の花のおひたし
*杏のシロップ煮ヨーグルト添え   ・・・でした。


f0213292_17333295.jpg
*加熱前のホイル焼き。
初めて塩麹を使いました。

麹は日本オリジナルの菌で様々な酵素を含み、また食品を発酵させる働きを持つので、栄養価も高く、食材のうま味を増したり、塩分を減らせたりといいことがたくさんあるのですね。

今まで素通りしていたのが悔やまれるくらいの秘めたるパワーの持ち主です。


f0213292_17402494.jpg
塩の代わりに塩麹で少し漬けて焼きます。まろやかな塩気で、魚の旨味がより甘く感じられました。


f0213292_17415987.jpg
*麹和えとなます。
こちらも塩の代わりに塩麹をつかって調理しました。つぶつぶが残って、見た目にも美味しそうです。
今回は新鮮なイカでしたが、残り物のお刺身に塩麹をまぶしておくだけでも翌日美味しく食べられるそうです。


f0213292_17442247.jpg
*おひたしと白いスープ。
こちらは塩麹に2.3日漬けておいた(というよりはまぶしておいた、に近いです)豚肉を炒めたものを、根菜のスープに加えています。酒粕、チーズ、お味噌入り。

ただ塩麹に漬けておいたお肉をソテーするだけでも、スモークされたような風味が加わり目先が変わりそうです。




f0213292_17475448.jpg
リビングに飾られたお雛様。
可愛らしいです。


塩麹、初めて使いましたが暫くはまりそうです。

今回は麹作りから教えていただきました。市販のものより塩分が少なめでよりマイルドな仕上がりです。
持ち帰った麹の種を2週間、まぜまぜ発酵させましょう。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-02-29 17:50 | *Living | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/17254364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dawn at 2012-03-02 10:37 x
私も塩麹 使っています!
ブームになる ちょっと前から ヤマダストアーで
見つけてから 使っていたら
今 ブームですよね!!

つけすぎると 私は 塩が強く感じる
ので1、2時間ほど まぶして ジップロックしてます。
なんでも いけますよね。
肉でも魚でも野菜でも・・・

ちなみに 火付け役の 麹屋さんは
私の地元のお味噌屋さんなんですよ。
Commented by fm_k at 2012-03-18 16:21
そうなんですよ、私、今のいままで知りませんでした。塩麹ってなんじゃ?って感じで、でも使ってみるとまろやかで、優しいお味でしかも発酵食品で身体にも良いとくればブームも納得でした。

dawn様の九州の地元のお味噌屋さんがブームの火付け役だったのですか!そちらの麹、とても気になります。
<< 芦屋川 むら玄 お見舞いのお弁当 >>