薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
久しぶりの希凛
at 2017-04-21 15:29
和食のお稽古・端午の節句
at 2017-04-14 12:10
野点・着物で中華
at 2017-04-04 16:29
3月の和食のお稽古
at 2017-03-17 19:26
いけばな展
at 2017-03-13 16:20
カテゴリ

2012年 初釜

f0213292_16111065.jpg
初釜のときの写真です。

今年は、去年の震災とその他もろもろで、どうにもおめでたいお正月という気持ちになれなかったのですが、毎年の行事のこの初釜で、やっと少しだけ晴れ晴れした気持ちになれました。
行事って大切ですね。


f0213292_16135047.jpg
Sさんの黒豆。圧力鍋で炊かれるそうで、とてもふっくら柔らかいです。

f0213292_16154385.jpg
Yさんのごまめ。


f0213292_1615428.jpg
器も美しいサラダ。


f0213292_16164292.jpg
分厚く切り過ぎて喜んでもらえたローストビーフは私製。


f0213292_16172987.jpg
昨年同様差し入れて頂いた湯葉と先生のどんこ椎茸。


f0213292_16185290.jpg
一番の御馳走のお椀。紅白餅です。


f0213292_16194148.jpg
からすみにくわい。小さなくわいの4つは先生の自家製です。


f0213292_16203757.jpg
今年もお稽古がんばります。


健康で、お茶のお稽古が出来る事がつくづく幸せな事だなあと身にしみています。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2012-01-22 16:24 | *Living | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/17104409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chacapoko at 2012-01-30 12:08 x
こんにちは
お初釜!お写真拝見してるだけで、心が引き締まります。
とんど焼きもしかり。毎年毎年同じ行事。無事に行えることは幸せですね。
それにしてもとんど焼き懐かしいです。
わたしの卒業した小学校もしていて、毎年書き初めとお飾りを燃やしに行き、最後に真っ黒に焦げてしまうお餅を食べるのが楽しみでした・・・
でも、私の卒業した学校はもうしてなさそう・・・
Kayoさまの地域は残ってるのですね。羨ましいです。

Commented by fm_k at 2012-02-01 12:06
chacapoko様ありがとうございます。
初釜、毎年少しずつ慣れて気持ちの余裕も生まれてきたのか、純粋に楽しめるようになってきました。
お稽古を始めたばかりの頃は、本当に緊張していました。

chacapoko様、いまはご実家でゆっくりされているのですね。
寒い日が続きますが、どうぞご自愛くださいね。

<< Jo Malone とんど焼き >>