薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
11月の料理教室とお茶室開き
at 2017-11-16 18:24
10月の料理教室
at 2017-10-31 16:52
新米で家ご飯
at 2017-10-26 11:59
10月の和食のお稽古とルポン..
at 2017-10-16 12:15
物欲の秋
at 2017-10-12 12:33
カテゴリ

11月の料理教室

f0213292_17492893.jpg
遅くなりましたが11月の料理教室です。

*鶏つくね団子の照り焼き 蒸し野菜添え
*柿とほうれん草の白和え
*茶碗蒸し
*タルトタタンのグラス仕立て      ・・・でした。


f0213292_17514084.jpg
蒸し野菜は、里芋、蓮根等季節のお野菜をふんだんに。
蒸したてのあつあつに、柚子の皮がふわ〜っと香ります。

f0213292_17534047.jpg
柿と白和えってとても合います。


f0213292_17541797.jpg
こんなにたくさん作りましたよ。


f0213292_17544619.jpg
茶碗蒸しに入れた銀杏は、銀杏パンチで開けたものです。
銀杏も百合根も、下処理をして冷凍しておけばすぐに使えるので、とても便利です。
椎茸の照り煮も、作って切ったものを冷凍しています。


f0213292_1805555.jpg
林檎は簡単タルトタタンでしたが、十分おいしかったです。


今月も美味しいレシピを教えて頂き、ありがとうございました。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2011-12-21 18:02 | *Living | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/16977417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chacapoko at 2011-12-21 21:26 x
こんばんは。寒くなりましたね。
どれもおいしそうで身体が喜びそうなお料理!
蒸す、焼く、和える。
お家で一人で作っても慌てず、できそうですね。
こんなおいしそうなお料理を教えてくださる、
いい先生にめぐり合ってお幸せですね。
私もいつか姫路近辺に住むことがあったら行ってみたいです。

Commented by fm_k at 2011-12-22 12:30
はい、とっても素敵な先生なんですよ。美味しいもの大好きなchacapoko様とも、きっと意気投合されると思います。

chacapoko様、いつかご一緒に、姫路でおいしいもの食べましょう。^^
Commented by sach at 2011-12-26 21:11 x
はじめまして。いつもおいしそうなお料理ですね。
私も市内在住ですが、もしお料理教室で生徒を募集することがあれば是非、教えてください。
きっと、ご家庭で教えていらして、一般の生徒さんは採られないのかもしれませんね。
Commented by fm_k at 2011-12-28 10:51
sach様、コメントありがとうございます。

ご覧になってくださっていたようで、嬉しく思います。
料理教室ですが、先生のご自宅でレッスンさせていただいています。新規の生徒さんを取られるかどうか、聞いておきますね。

よろしければメールアドレス等、コメントに残していただければ(コメント欄に公開せずに)返信いたします。
<< 12月の料理教室個*クリスマス... 古民家ギャラリーwerch >>