薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
海の日
at 2017-07-20 10:53
7月の料理教室
at 2017-07-13 12:01
7月の和食のお稽古
at 2017-07-10 12:52
6月の和食のお稽古 
at 2017-06-26 15:53
6月の料理教室と「女の機嫌の..
at 2017-06-16 11:38
カテゴリ

銀杏パンチ

f0213292_20515274.jpg
有言実行という事で、じゃーん。iphoneで撮った写真での投稿です。


今日は料理教室で茶碗蒸しを作ったのですが、その茶碗蒸しの具の一つ、銀杏の下処理を自宅に帰ってからおさらいしました。

といいますのもお料理の先生が、銀杏の殻剥き器を入手されたというので、その秘密兵器をお借りしてのチャレンジなんです。



f0213292_2059839.jpg
銀杏のスジに沿って、力をかけてあげると「パキ」っとヒビが入るのですが、ちょいと力がかかり過ぎるとこのように中身まで木っ端みじんになります。。(そして割れた殻が天井まで飛び散ります)。



f0213292_20532216.jpg
それでも3つ4つ失敗した後はスムースに割る事が出来ました。

殻を取ったものを熱湯でさっと湯がき、お次は薄皮を剥ぎます。

こちらの方が骨がおれました。

先生には「貸し賃、剥いた銀杏10個ね」。と仰せつかっていたのですが、そんな約束はこの際忘れたふりをします。



f0213292_2141569.jpg
おまけ。
今日の献立は、かわはぎの煮付け 厚揚げとこんにゃくの柚味噌、鶏鍋でした。


なんだか、オチのない四コマ漫画のようなブログになってしまいました。
[PR]
by fm_k | 2011-11-09 21:07 | *Living | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/16802791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 炉開き 10月の料理教室 >>