薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二ノ宮 「藤原」

f0213292_18295087.jpg
神戸市・二ノ宮にある、居酒屋「藤原」さんに行ってきました。


f0213292_1831968.jpg
二ノ宮神社近くの、赤提灯です。
結婚をして40数年というご夫婦二人で営まれている居酒屋さんなのですが、こちらのお料理、居酒屋というよりも、小料理やさんです。


f0213292_18342149.jpg
まずはサッポロ・赤☆ビールに、カウンターに並ぶ煮物を盛り合わせて頂くのが習わしです。

こちらのお出汁が本当に美味しいんです!
この日は旬の「ふき」が絶妙でした!先の写真は、ぬた和えと、これまた必ず注文する、きずし(鯖と鯛)です。


f0213292_18365225.jpg
カウンターのみのお店で、超人気店とあって、平日の早い時間でないと入れない事が多いです。

二ノ宮は、三ノ宮のすぐそばながら、下町情緒溢れる街で、常連さんがほとんどなのですが、ご主人藤原さんの温かい人柄に、老若男女、あらゆるお客さんが集います。


f0213292_18391714.jpg
ふわっふわの出汁巻。中には、いりこといかなごが入っていました。

玉子焼きにはいりこが入っていましたが、出汁は昆布と鰹で取っているそうです。
鰹を決して煮ださないというその出汁は、上品に澄んだ色をしています。


f0213292_18415032.jpg
食べやすいよう、関節の外された手羽焼き。

毎回、何に感動するって、その美味しさはもちろん、こちらのご主人の手際の良さには惚れ惚れとしてしまいます。

完璧に下ごしらえがしてあるから、どんなに込み合っても、ご主人は決して慌てずニコニコと私たちの会話にも応対しながら、さささっと料理が出されます。


f0213292_18442121.jpg
蛸の卵巣の煮付け。珍味です。
煮ると花が開いたようになるから、海藤花とも呼ぶそうです。


f0213292_18473533.jpg
なめらかプリンにも負けないなめらかさの茶碗蒸し。


f0213292_18482383.jpg
さんざん赤星ビールも飲んだのに、まだとろろご飯もたべちゃったりして。。

こちらに伺うと、何もかもが美味しくて、とにかくいっぱい食べたくなります。


繰り返しになりますが、なにより藤原さんご夫婦の仲睦まじいご様子と、プロフェッショナルな仕事ぶりに、なんだか心まで洗われるような、いわば私にはパワースポット的なお店です。



Tamakiさ〜ん、見てくださっていますか?!

Tamakiさんのご要望通り、お料理全てアップしましたよ、また一緒に行きましょう。



人気ブログランキングへ。
[PR]
by fm_k | 2011-03-22 15:22 | *Living | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/15692685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by CaptainTamaki at 2011-03-27 19:39 x
見たよ。見たら食べたくなるじゃぁない!
Commented by fm_k at 2011-03-30 12:47
う〜〜ん、私も今みたら、今食べたいです。
おそるべし。
<< 天空の白鷺 サントリー山崎蒸留所 >>