薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月の料理教室

f0213292_20471747.jpg
2月のお料理教室。

本日は

*早春のちらし寿司
  牡蠣の佃煮
  鮭でんぶ
*胡麻豆腐のおすいもの
*菜の花と鶏肉の煮物
*バナナケーキ   
       ・・・・でした。


f0213292_2049460.jpg
椎茸の含め煮を具に、鮭でんぶ、錦糸卵、絹さや、牡蠣の佃煮を添えています。

色取り取り!とっても美味しかったですよ。


f0213292_20505197.jpg
「でんぶ」初めて作りました。

鮭を一旦湯通ししてから、フードプロセッサで細かくし、ふんわり甘く味付けをして煎り付けます。

空気を含ませながらぐるぐるぐるぐる、混ぜ続けました。
自家製は優し〜い甘さです。


f0213292_20525912.jpg
牡蠣の佃煮。

思ったよりも簡単に、美味しく出来ました。
牡蠣の美味しいこの季節、作り置きをしても良いかも知れません。


f0213292_20535532.jpg
椀ものは自家製胡麻豆腐で。

作り立ての胡麻豆腐は、もっちり度が格別です。


f0213292_20551017.jpg
煮物は、鶏肉と菜の花。

うっすら薄味で仕上げます。
鶏肉にまぶした片栗粉で、餡仕立てになります。


f0213292_20561445.jpg
デザートは、バナナ・チョコチップケーキ スペシャルバージョン胡桃入り。

今日はなぜだか?!2台も焼きましたね〜〜。うふふ。ね、Aちゃん。遅らばせながらのHappy バレンタインをお過ごしください^^



人気ブログランキングへ。
[PR]
by fm_k | 2011-02-16 20:59 | *Living | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/15519380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 白ワインの会 サンタマリアノヴェッラのアロマ... >>