薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
久しぶりの希凛
at 2017-04-21 15:29
和食のお稽古・端午の節句
at 2017-04-14 12:10
野点・着物で中華
at 2017-04-04 16:29
3月の和食のお稽古
at 2017-03-17 19:26
いけばな展
at 2017-03-13 16:20
カテゴリ

11月のお料理教室

f0213292_17401548.jpg
今月のお料理教室は、コース仕立てで一皿づつ頂きました。
ですので写真と説明を一品づついきます♫

写真はメインの一皿
*秋鮭の野菜たっぷりマリネ

とっても肉厚のサーモンが下にいます。
たくさんのお野菜を焼いて、マリネ液に漬けたものを付け合わせにしてあり、お肉も合いそうです。




f0213292_17431263.jpg
*冬野菜の白いスープ

こちらは蕪、里芋、カリフラワーがはいっています。
とっても優しい味。




f0213292_17442036.jpg
*長芋と豆のサラダ

畑のお肉と呼ばれる豆類は、たっぷり摂りたい食材です。



f0213292_17451627.jpg
*秋の香りの春巻き

今日はさつまいもとマスカルポーネ、レーズンが巻いてあります。
南瓜でも美味しい。



f0213292_17461281.jpg
*ワインゼリー

週末にワイン会なので、このデザートはおもたせにいいかも、と思っています。






f0213292_1748509.jpg
春にお花見の事を書いたのですが、そのときに伺った邸宅の紅葉もこのように色付いているようです。(撮影;父)


お城の紅葉はまだまだ紅くはなく黄金色ですが、ぎっしりの落ち葉はまるで黄金の絨毯です。

そして夕日に透かされた木々の葉っぱは黄色〜紅のグラデーションで、飽きる事なく見入ってしまいます。


いっそ、あんまり寒くもないこの時期に、お弁当持って紅葉狩りにいきたいな〜、、と思っています。


人気ブログランキングへ。
[PR]
by fm_k | 2010-11-17 17:58 | *Living | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/14997828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dawn at 2010-11-19 20:22 x
ワンちゃんの お散歩にまで 遭遇するなんて 偶然。
今日は コメントさせていただきますね。

お料理 いつもながら いろどりもよく 素敵ですね。

明日は 教室の 炉開きです。
薄茶のお点前を するように言われていますが、
着物を着た状態で お点前をするのが初めてで・・・
緊張します。
Commented by fm_k at 2010-11-19 21:30
こんにちは。
dawn様初コメントありがとうございます。

本当に、偶然の連発にびっくりしました!ご縁ってあるものですね♪

明日、炉開き、そして着物でお手前との事。楽しみですね〜^^

後日談、お聞かせくださいね。

これからもよろしくお願いいたします♡



<< 冬仕様のコスメ 口切りの茶事 >>