薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きのこのスープ

f0213292_755694.jpg
やっと気候も秋めいてきましたね。
「食欲の秋!!」
スーパーにも秋の食材が並び、わくわくしてしまいます。

そこで秋の味覚、きのこのお料理です。

雑誌に「きのこは天日で干すと間違いなく美味しくなる」。と書いてあったので、早速試してみました。

(本当は気温が10度以下で、湿気もない時期に、、と書いてありましたが、湿気がなければよかろー、と、半日ほど干してみました。)


f0213292_7551661.jpg
見た目はさほど変わりないけれど、香りはぐっと増した様子。ふむふむ、いいぞ。これでスープを作りましょう。


きのこのスープ
*マッシュルーム10個 しいたけ2枚 
*玉ねぎ 半分
*バゲット 1かけら
*水 300cc
*牛乳 200cc
*生クリーム 大2
*バター 大2
*固形ブイヨン 1/2個
*シナモン 塩 胡椒

〔作り方〕
1、包丁でマッシュルームは半分に、しいたけは1cm程度に切る。玉ねぎも薄いくし切りに。

2、バター大1とオリーブオイル(分量外)を鍋で温め、バターが溶けたら、きのこ類、玉ねぎを入れて炒め、お水と牛乳、固形ブイヨン適宜を加えて蓋をして弱火で30分煮る。

3、バゲットを2cm角に切ったものを加え、火からおろし、フードプロセッサで潰す。

4、鍋に戻し、シナモンパウダー、塩胡椒で味を調え、生クリーム、残りのバターで仕上げる。


f0213292_7552520.jpg
バゲットで少しとろみがつき、きのこのざくざくした食感も残り、香り豊かでとっても美味しいスープが出来ました。

写真のスープの量が少ないのは、前日の夜に作り、あまりの美味しさに翌日の朝、これっぽちしか残らなかったのです。

ぜひぜひ、お試しください。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-09-16 09:44 | *Living | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/14606942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satorin at 2010-09-16 17:13 x
美味しそうなスープですね♪しいたけが苦手なんですが、代わりに舞茸でもいいですか?
Commented by fm_k at 2010-09-16 18:39
しいたけで。しいたけ克服してください!

うそ、うそ。
ぜひ、まいたけでチャレンジしてください。
ご報告お待ちしています♪
Commented by kurimura saori at 2010-09-23 22:50 x
おひさしぶりです!お元気ですか?おいしそうなスープですね。これから寒く・秋らしくなるみたいなので近々作ります*・・*
先生のメルアドなくしてしまったので・・・実家のパソコンから送ってみました。
Commented by fm_k at 2010-09-24 11:56
コメントありがとう!!

お元気そうでなによりです。この季節になると、丹波の黒豆をいただいたことを思い出します。

またメール送りますね。

スープ作ったら教えてくださいね☆
<< 9月の料理教室 無花果のワイン煮 >>