薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
大井の切り落としローストビーフ
at 2017-04-27 16:37
久しぶりの希凛
at 2017-04-21 15:29
和食のお稽古・端午の節句
at 2017-04-14 12:10
野点・着物で中華
at 2017-04-04 16:29
3月の和食のお稽古
at 2017-03-17 19:26
カテゴリ

無花果のワイン煮

f0213292_17131470.jpg
畑で採れた無花果を戴いたので、今季初めてのワイン煮を作ったところ、あんまり美味しかったのでレシピを書くことにしました。(自画自賛)。

材料は・・・

*いちじく(パック1つ分)
*ワイン 300cc
*お水  100cc
*グラニュー糖 90g(いちじくの重量の20%)
*レモン汁 大1と輪切り少々
*シナモン
*八角


です。ワインは前日飲み残したチリのお値打ちワインの「コノスル」。
有機のカベルネソーヴィニヨンを使用しましたが、なんでも良いと思います。


f0213292_1718148.jpg
それらを厚手の鍋に入れて、弱火でことこと煮ます。

落とし蓋をして、片面10分。合計20分煮ました。


f0213292_17193426.jpg
鍋を火から下し、あら熱が取れたらタッパに入れ替えます。

冷蔵庫で2日〜5日くらいが食べごろだそう。


f0213292_17205452.jpg
すぐ食べちゃうもんね。

ん〜〜〜!美味しいっ。

私の盛りつけイマイチですが、アイスクリームとヨーグルトに煮汁をた〜〜っぷりかけて、まるでレストランの味!!
えも言われぬ美味しさでした。

今年は無花果が豊作なのか、スーパーでも甘くて安いものが手に入るので、みなさん是非チャレンジしてくださいね。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-09-08 17:23 | *Living | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/14558165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Captain Tamaki at 2010-09-15 13:24 x
おいしそうなコンポートですね。私もさっそく試しました。シナモンと八角は入れたほうが良いですか?今日は無しでやってみました。
Commented by fm_k at 2010-09-16 09:12
tamakiさん、ありがとうございます。
シナモン八角はお好みですが、入れたほうがスパイシーな香りで、お味も複雑で美味しく感じます。

ぜひ、お試しくださいね。
<< きのこのスープ alexandre de paris >>