薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼き茄子の冷製カッペリーニ

f0213292_948597.jpg
台風の影響で、風もあり、ほんの少し気温も低いながらも、猛暑には変わりのない暑い日々が続きます。

暑いときに熱い食べ物も良いのですが、あっさりと冷製パスタを作ってみました。

本をぱらぱら見ていて、目に留まったのがこちらの『焼き茄子の冷製カッペリーニ』。
ラ・ベットラ・ダ落合さんのレシピです。

とっても簡単なので盗作(?)ながらレシピを書いてしまいます。

1 茄子を直火で皮が真っ黒になるまで焼き、冷水で皮を向き一口大にちぎっておく。

2 ボウルに、1の茄子、微塵切りのニンニク(少々)、ちぎったバジル、バルサミコ酢小1 ワインビネガー小1 オリーブオイル(Ex)大3を合わせ、ボウルの底からすくうようにして手で混ぜ、生ハムをちぎり入れる。

3 カッペリーニを表示の時間+1分湯がき、冷水に取ってよくしめて、ざるに上げ、さらにキッチンペーパーでよく水気を切り、その後滑らかな口当たりにするためにオリーブオイルを合える。

4 ソースと和えて出来上がり。

です。焼き茄子、バジル、生ハム、オリーブオイル・・・冷んやり、つるっとした麺、、美味しくないはずないですよね。
きりっと冷えた白ワインがあれば尚美味しそう。

簡単なので、皆さんも是非作ってみてくださいね。


人気ブログランキングへ
 
[PR]
by fm_k | 2010-08-13 10:02 | *Living | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/14387828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by CaptainTamaki at 2010-08-13 17:55 x
美味しそう!食べ物にはすぐ反応してしまします。さっそく作ってみますね。
Commented by fm_k at 2010-08-14 14:10
ありがとうございます。きっとtamakiさん、作ってくれると思って書いてました(笑)。
生ハムは、ハモンセラーノじゃなくって、切り落としのやつで良いですよ〜。
<< 夏野菜のピザ 三田・芦屋ツアー >>