薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
グランブルーで盛夏のワイン会
at 2017-08-17 15:09
海の日
at 2017-07-20 10:53
7月の料理教室
at 2017-07-13 12:01
7月の和食のお稽古
at 2017-07-10 12:52
6月の和食のお稽古 
at 2017-06-26 15:53
カテゴリ

うつわ「志zuki」さん

f0213292_14541674.jpg
先日、お料理の先生と「器と美味しいものを巡るツアー」と題し、三田・芦屋と素敵なお店をたくさん回ってきました。


まずは先生御用達のギャラリー・うつわ 志zukiさんへ。


f0213292_1553118.jpg
この日は「太田 良子」さんのガラス展。

鏡を焼いてステンドガラスのように仕上げたというオブジェや、ランプシェード、器の数々。
黄色、青色と女性ならではの繊細な色彩が、やさしくて綺麗でした。



f0213292_1510341.jpg
こちらのギャラリーはオーナーさんの自宅と続いていて、素敵な自宅キッチンでもてなしていただきました。



f0213292_15204587.jpg
村田 森さんの水差し、伊藤 環さんのティーポットと、キッチンにさり気なく置いてあるものも、どれもこれも素敵なものばかり。


別の作家さんのものでも、材質の違うものでも、オーナーさんのセンスの良さなのでしょうね。不思議とテイストがしっくり合っていて、本当に居心地の良い空間でした。
憧れます〜。




f0213292_15274993.jpg
で、こちらで「一目惚れ」してしまったのがこちらの土鍋!

「榎原 陽子」さんという滋賀の作家さんのものです。

このぷっくりした姿と明るい色合いにココロを奪われ、ガラスの器を見にいったはずなのに、土鍋抱えて帰ってました(笑)。


榎原さんは、現在育児休暇中との事。
次の作品はいつになるか分からない、というのも購入の後押しになりました。

器も土鍋も一期一会。

同じく陶芸家という旦那様と共に、きっと幸せな家庭を今まさに築かれているであろう「榎原 陽子」さんに思いを馳せながら、私もこちらの土鍋で幸せな食卓を演出出来ればいいなあ、と思っています。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-08-04 15:39 | *Living | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/14331069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko_mama at 2010-08-06 06:22
こちらでははじめまして。
昨日は私のブログにあそびにきて下さりありがとう。

こちらのお店、素敵ですね!
おしゃれな空間でほっとします。
いつか行ってみたいお店だわ。
Commented by fm_k at 2010-08-06 12:51
こちらこそ、ブログ見ていただいて、コメントまでいただきありがとうございます。

yokoさんのような素敵なブログには程遠いですが、ぼちぼち~と書いていきます。

今後もよろしくお願いいたします。


Commented by tamtam-mama at 2010-08-07 22:28 x
先日はお疲れ様でした。とても楽しい充実した一日でしたね。ガラス探しの旅が・・・。また器探しいたしましょう。週末はちょっと東京でショップ探してきますね。
Commented by fm_k at 2010-08-08 13:34
三田、芦屋、道具屋筋(笑)、東京とエリアが広いですね!
また、いろいろと連れていってください。
Commented by Mikageマダム at 2010-08-10 16:42 x
初めまして!遊びに来させて頂きました。
三田にこんな素敵なお店があるとは知りませんでした。
私も覗いて見たくなりました。
Commented by fm_k at 2010-08-11 13:29
コメントありがとうございます。

阪神間からも甲山を越えると結構近いかと思います。ぜひ、行かれてみてくださいね。
<< 三田・芦屋ツアー LUSH >>