薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
10月の和食のお稽古とルポン..
at 2017-10-16 12:15
物欲の秋
at 2017-10-12 12:33
9月の和食のお稽古
at 2017-09-29 12:08
9月のお料理教室
at 2017-09-14 13:23
8月の和食のお稽古
at 2017-09-01 13:10
カテゴリ

御鯛茶

f0213292_15151189.jpg
先日、機会があって神戸の吉兆さんに連れていってもらいました。


その際、吉兆名物という「鯛茶漬け」を戴いたのですが、今まで食べた事のないお茶漬けでした!
鯛のお刺身に、胡麻のペーストが絡めてあり、そこに熱々のお出汁をかけていただくのです。

そのまま食べても、お出汁をかけてももちろん美味しかったです。

早速、家で再現。(写真は私作です。吉兆さんではありません。え?分かるっちゅうねん?失礼しました。)


あくまで私レシピなのですが、白ごまをよ〜〜く擂って、そこに煮切った味醂とお酒、醤油、出汁でのばします。

そこへ、同じく一番出汁をかけて出来上がり。


う〜〜ん。。近いような、遠いような。
もうちょっと、色は濃かったな。薄口醤油ではなく、濃口醤油でも良かったかも?

一流料亭のお味は、早速に家庭で再現出来るものではありませんでした。
それでも、家庭の味としてはとっても美味しかったですし、目先が変わって良いかな、とも思ったので、今後の定番料理になりそうです。



人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-07-13 15:33 | *Living | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/14181428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たいどー at 2010-07-14 14:55 x
たべたーい!今度作ったら、ごちそーしてー(*´∇`)ノ
Commented by fm_k at 2010-07-14 15:36
その前に吉兆に味見しに連れてって〜♪
<< 7月のお料理教室 またまたお酢レシピ >>