薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

またまたお酢レシピ

f0213292_21273654.jpg
梅雨らしいお天気が続きますね。

湿気で空気が重くさらに暑く感じる今日この頃、やはりお酢を使ったレシピが重宝する毎日です。

本当に、お酢って薄味でこっくり仕上がるから、余分な塩分を摂らずに済んで身体にも負担が少ない気がします。

写真は「鶏肉のこっくり煮」。お酢、醤油、お砂糖でくつくつ煮ました。
翌日、冷めたものをお弁当にいれたのですが、柔らかさはそのまま。美味しかったです。


f0213292_21321265.jpg
f0213292_21333035.jpg












お酢の本領発揮。マリネも。
カリフラワーって、地味ながら栄養価はとっても高いんですよ!
湯がくときに少量のお酢を入れると、綺麗なミルク色に仕上がります。
お酢と相互に摂ると相性の良いビタミンEが豊富な胡桃と合えました。




f0213292_21374932.jpg
この時期た〜〜くさん頂く、胡瓜。
胡麻油とお酢、お醤油と味醂で中華風マリネに。ポリポリした歯ごたえが醍醐味。




f0213292_21395237.jpg
突然ですが、愛用の味醂。
岐阜の「白扇酒造」さんのもので、お料理教室で分けていただいています。

どこまでもまろやかな甘さはどんな繊細な和食の味付けも邪魔をせず、それどころか、料理の仕上がりを1ランクも2ランクも上げてくれるので、大して料理の腕のない私の、正に救世主的な存在です。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-07-12 21:47 | *Living | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/14176435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maki at 2010-07-13 22:51 x
参考にさせていただきたいお酢のレシピがいっぱい!
「鶏肉のこっくり煮」 うちでは手羽元を使います。ゆで卵も入れて、ボリュームアップ!
キュウリも、こうして漬けておくと日持ちもしていいですよね。
Commented by fm_k at 2010-07-14 15:34
料理の本を買っても、決まったレシピばかり作ってしまいがちなのですが、この本は手軽でどの料理もチャレンジしたくなります。
手羽元も美味しそうですね、やってみます。
ありがとうございます。
<< 御鯛茶 タイムカプセル >>