薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
10月の和食のお稽古とルポン..
at 2017-10-16 12:15
物欲の秋
at 2017-10-12 12:33
9月の和食のお稽古
at 2017-09-29 12:08
9月のお料理教室
at 2017-09-14 13:23
8月の和食のお稽古
at 2017-09-01 13:10
カテゴリ

タイムカプセル

f0213292_7562092.jpg
昨日は『七夕』で今日は『タイムカプセル』。
若干ロマンティックなようで、PC関連のお話です。


自宅は、Wi-Fiといって、ワイヤレスネットワーク、つまりインターネットを無線で受信できるようにしています。

そのための機械が写真右の四角い白い箱。その名も「タイムカプセル」。
この子さえベースで作動していれば、どのお部屋でも電波が届く限り、インターネットが使えるという優れもの。


そ、れ、が、一昨日突然不通になったのです。


さっきまで順調にメールを受信していたはずなのに、返事を書いて送信しようとしたら、、不通だ。
電源ランプが点かない。


f0213292_756476.jpg
しかもこの機械、どうして「タイムカプセル」かというと、Wi-Fiベースステーションになるだけではなく、Macのバックアップも自動にとってくれるのです。

Mac内の写真やファイル、データはすべて一時間おきに自動でタイムカプセルに転送され、いつでも復元、取り出せるようになっています。

そして、そのタイムカプセルに呼応するMac内のソフトは「タイムマシーン」。ナイスネーミングですよね。


名前に感心している場合ではなく、電源が入らないんだった。

翌日に慌ててAppleサポートサービスに電話。

リコール対象!だったらしく、すぐさま無償交換の代替品が届きました。


f0213292_7563584.jpg

と、いうわけで無事に復旧しました。

バックアップも、PC側にトラブルはなかったので特に問題もなく。

それにしても、こんな小さい箱一つで膨大なデータを保存。
賢いな~、どうなってるんだろ?・・・と不思議に思う機械オンチの私でした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-07-08 13:00 | *Living | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/14144278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< またまたお酢レシピ 七夕 >>