薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
グランブルーで盛夏のワイン会
at 2017-08-17 15:09
海の日
at 2017-07-20 10:53
7月の料理教室
at 2017-07-13 12:01
7月の和食のお稽古
at 2017-07-10 12:52
6月の和食のお稽古 
at 2017-06-26 15:53
カテゴリ

三木のペティナイフ

f0213292_17111822.jpg
常々、料理は道具に左右されると、そう思っています。

「弘法筆を選ばず」とは言いますが、ただでさえそう大した腕ではない私の場合、その「筆」で料理の出来映えや時間が大きく違ってしまうのです。

以前こちらのブログ内で有次の菜切り包丁の事を書いたのですが、このペティナイフもとっても優れものです!



f0213292_17122776.jpg

タマキさんが「有次もいいけれど、うちで使ってるペティナイフ、軽くてよく切れて、最高よ!」とおっしゃるので、三木(市)の職人さんのところで一緒に買ってもらったものです。

本当に良く切れる。

今朝は果物を切りましたが(写真を撮るために、‘仕込ん’でみました)、軽くて疲れないので、たくさん細く切りたい生姜や茗荷、大葉といったお薬味を切るのにも重宝しています。


しゃくしゃくっと切れて、時間も短縮出来るので、今はこの包丁しか持ちたくない、位の心境です。


人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-06-24 17:26 | *Living | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/14044490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< オゾン マルチパールのネックレス >>