薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
グランブルーで盛夏のワイン会
at 2017-08-17 15:09
海の日
at 2017-07-20 10:53
7月の料理教室
at 2017-07-13 12:01
7月の和食のお稽古
at 2017-07-10 12:52
6月の和食のお稽古 
at 2017-06-26 15:53
カテゴリ

グリーンピースのスープ

f0213292_20303265.jpg
ここ数日、やっとお天気が良いですね。

初夏を思わせる緑が美しいグリーンピースを頂いたので、早速スープにしてみました♪






f0213292_20344066.jpg
f0213292_20345391.jpg











ブイヨンでも良いのですが、畑で採れたせっかくのグリーンピースなので、野菜からスープストックを作りました。

とはいえ野菜の‘はぎれ’をくつくつ煮るだけ〜。


上の写真の渋いおじさんが格好いい計量カップは、葉山はマーロウのプリンの容器です。しっかりと目盛りがうってある上に、パイレックスで耐熱性で丈夫なのでめっちゃ活用してます。

神戸っ子の家にはモロゾフのプリン容器があるように、あちら(神奈川)ではマーロウなのかな、、とか思いつつ愛用しています。





f0213292_20424093.jpg
お昼ごは〜ん。

カレーのご飯も豆ごはんです。

翡翠色のグリーンピーススープ、見た目も綺麗です。


ただいま料理人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-05-30 20:50 | *Living | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/13846121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Rouge CoCo 作家の愛したホテル >>