薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
11月の料理教室とお茶室開き
at 2017-11-16 18:24
10月の料理教室
at 2017-10-31 16:52
新米で家ご飯
at 2017-10-26 11:59
10月の和食のお稽古とルポン..
at 2017-10-16 12:15
物欲の秋
at 2017-10-12 12:33
カテゴリ

今月のお料理教室

f0213292_1975356.jpg
4月の料理教室は少し中華っぽいメニューでした。
献立は・・

*麻婆豆腐
*豆乳スープ
*春野菜と浅蜊の蒸し煮
*揚げ茄子の中華マリネ
*杏仁豆腐

でした。

どれも美味しかったのですが、特に良かったのがこちら。
f0213292_1910467.jpg
春野菜と浅蜊の蒸し煮です。

こちらは、お鍋に具材と調味料、胡麻油を注いで火にかけるだけ。
これなら出掛ける前に準備だけしておいて、帰宅してからコンロに火をつけてもあっという間に出来上がります。
浅蜊から良いお出汁が出て美味しいです。

f0213292_1923927.jpg
先生のお宅の大きな中華鍋。キッチンは生姜やニンニクの美味しそう〜な匂いがたちこめていました。

f0213292_19253522.jpg
ところでこちらは我が家で使っている胡麻油です。
九鬼といって四日市のものですが、大手のスーパーには大抵置いてあります。
特に左の太白胡麻油は、あっさりしていて軽いのに、ふんわりと胡麻の香りがして、もう何本リピートしたか分からない程です。

料亭では天ぷら油に使用されているようですが、そんな贅沢使いはとても出来ないので、私は料理の最後に、鍋でカンカンに熱した太白胡麻油をジュっと掛けて、香りと風味をつける技をよく使います。


f0213292_19344335.jpg
デザートの杏仁豆腐。
杏仁パウダーたっぷりで、甘い香り。
フルーツたっぷりで、見た目もビタミン補給もばっちりです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-04-22 09:46 | *Living | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/13491371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コーイチ at 2010-04-22 13:09 x
春野菜、春の料理、味はもちろん彩りに癒されるよね♪
Commented by fm_k at 2010-04-22 15:16
コーイチさん、一つ一つありがとうございます。

そうそう、睦月の大谷さんは川飛の料理長時代からのお付き合いなんです。さすが、よくご存知ですね。

ノースセールの三船さんは、めっちゃお元気なおじちゃま(昭和17年生まれ)です。もしかするとお父様とお付き合いがあられたかもしれませんね。?日本中のヨットの面倒を見ておいでです。

ハワイアンも奥が深そうですね。また教えてくださいね☆

<< 目覚まし時計 no music, no life. >>