薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
10月の和食のお稽古とルポン..
at 2017-10-16 12:15
物欲の秋
at 2017-10-12 12:33
9月の和食のお稽古
at 2017-09-29 12:08
9月のお料理教室
at 2017-09-14 13:23
8月の和食のお稽古
at 2017-09-01 13:10
カテゴリ

懐食「睦月」 oishii

f0213292_2125229.jpg
少し前になりますが、お誕生日週間ということで、家族で「睦月」さんに行ってきました。県立大学前にある和食のお店です。

f0213292_21254449.jpg
先付の‘土筆と芹の白豆腐和え’
前菜は‘ホタルイカ酢味噌掛 瓢亭卵 桜風雅 海老五色揚げ 筍木味噌和え’

f0213292_21424115.jpg
椀盛。‘帆立貝真蒸 生雲丹射込み かぎ蕨 一寸豆 木の芽’

しんじょの中に仕込んであるウニがなんとも美味しかったです。しんじょは、やはりプロの味だなあ、って思います。出汁も。(余談ですが、私が水から取っていた我流出汁ですが、鰹節のチップは必ずよ~く煮出さないといけないそうです。トホホ。。やはり我流ではダメですね。)


f0213292_21304518.jpg
目の前で蚫を捌いていただいて。。

f0213292_21314592.jpg
お造り。最近、スーパーでよく見かける“わさびの葉”を被せてありました。見た目も良いですし、お刺身も枯れず、家でもすぐ使えそうな技です。

f0213292_21323870.jpg
煮魚は大好きな鰈でした。

f0213292_21333745.jpg
こちらはサザエのつぼ焼き。
一旦身を出してよく洗ったものを貝に戻して焼くそうです。砂も噛んでいなくて、取り出しやすくなっています。
f0213292_21403567.jpg
日本料理店ですが、ここのステーキも美味しいんです!

f0213292_2135148.jpg
この店の主で、料理長の大谷さん。
睦月が開業されてから、家族のお祝い事は大抵このお店です。
個室もあるのですが、必ずカウンターで、大谷さんにお料理の事を教えて貰いながら戴きます。



f0213292_21372220.jpg

f0213292_21373782.jpg
お寿司とデザートになる頃には、いつもお腹いっぱいでお持ち帰りになってしまいます。

「睦月」さん、今回もとても美味しかったですし、勉強になりました。ありがとうございました。

睦月  姫路市南八代町20-10 079-294-8500 
                        
人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-04-20 09:33 | *Diary | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/13305259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コーイチ at 2010-04-22 13:18 x
ここは確か、割烹川飛に居られた方が独立されたんだよね?

先日、姉たちが帰省した際にお邪魔させてもらって、満足して帰ったようです。場所は少し変わった場所にあるけど(笑)、イイお店だね♪
<< no music, no life. 電動歯ブラシ >>