薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マメ?! or Not

f0213292_1331592.jpg
なんでも、すぐに使える状態でストックするのが好きです。

葉ものは、暫く氷水にはなしてから水切りし、このようにタッパに入れておきます。お肉の付け合わせに、朝のサラダにすぐに使えて重宝します。

f0213292_13345827.jpg
今が旬の空豆も鞘から出して、ゆでておきます。鞘のままグリルで焼くのも美味しいですね。

f0213292_1334693.jpg
フルーツも剥いて、切ってこのように。

一見マメなようですが、実はその都度処理をするのが面倒なだけ。
苺を少し切るのに、包丁とまな板が汚れるのも面倒なときってありますよね。

f0213292_13373984.jpg
お水から取る出汁。
容器に昆布、干し椎茸、鰹節(チップ)、いりことお水を入れて冷蔵庫に常備しています。煮出さないのでか〜んたん。
我流ですが、いろいろと入れたほうが味も複雑になって美味しい気がします。



f0213292_134214100.jpg
顎をテーブルに載せて省エネモードのモンティ。ナマケモノです。。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-04-05 08:40 | *Living | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/13300968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ポルコ at 2010-04-05 20:01 x
こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチ。
Commented by maki at 2010-04-05 22:01 x
マメだと思います。
見習いたい…
Commented by fm_k at 2010-04-06 08:52
応援ぽちありがとうございます。

食べる事に関してだけ!はちょっとだけマメかもしれません。。
他はとっても適当です。
今日やっと、1週間以上行かずにぐずぐずしていた歯医者さんにいきます。すぐに行けばいいのにね。。気乗りしなくて(涙)。
<< 今日は。。 「おうちのこと」後編 >>