薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
10月の和食のお稽古とルポン..
at 2017-10-16 12:15
物欲の秋
at 2017-10-12 12:33
9月の和食のお稽古
at 2017-09-29 12:08
9月のお料理教室
at 2017-09-14 13:23
8月の和食のお稽古
at 2017-09-01 13:10
カテゴリ

ドライトマト

f0213292_166767.jpg
スーパーでミニトマトが安く出ていたので「もう、そんな季節か〜。」と思いながら買って帰り、ドライトマトにすることにしました。

f0213292_1674875.jpg
洗って、真ん中で切り、塩をふって30分置き水気を出します。


f0213292_1691462.jpg
水気を取り、150度のオーブンで15分焼きます。

f0213292_1610136.jpg
オーブンから出し、その都度キッチンペーパーで水気を拭き取り、さらに15分、30分と合計3回、1時間焼きます。

f0213292_16162787.jpg

出来上がり。
オリーブオイルに漬けて、ガラス瓶で保存します。

トマトの旨味と栄養がぎゅうっと詰まったこのドライトマト、私はピザの具にしたり、サラダやパンに付け合わせたりします。

また、一緒に漬けているオイルも、お肉や野菜を焼くのに使ったり、ほのかにトマトの味と香りでとっても美味しいですよ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fm_k | 2010-03-25 10:00 | *Living | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kayolog.exblog.jp/tb/13192583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たいどー at 2010-03-25 21:17 x
こないだは、ごちそーさまでした

ドライトマトはもちろんのこと、パスタもサラダもほんとうにおいしかったよーゞ(≧ε≦o)ごちそうさまでしたー

話は変わるけどやっぱ、対面のキッチンはイイねぇい♪
Commented by fm_k at 2010-03-26 11:10
いえいえ、おそまつさまでした。
キッチンは対面に限るよ!作業するのも壁にむかってするのと格段に違う♪
<< 旅箪笥 nanami estateのオ... >>