薬剤師の綴る、美容と健康ときどきヨット。
by fm_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月の料理教室はクリスマス

f0213292_11524572.jpg
12月のお料理教室は、御節かクリスマスのどちらかがテーマなのですが、今年はクリスマスでした。

*牛ほほ肉の煮込み
*もち麦のトマトファルシー
*牡蠣の中華風オイルマリネ
*安納芋のスープ
*ティラミス風テリーヌ





f0213292_11525766.jpg
レッスン時間内で仕上げるので、コクがあるというよりは、あっさり目のビーフシチューといった煮込み。

カリフラワーの紫も美しいです。




f0213292_11530458.jpg
兵庫県福崎町が特産の、もち麦を使ったトマトファルシー。

栄養価が高いので注目の食材ですが、ご飯に入れて炊くより、たくさん摂取できます。




f0213292_11531218.jpg
作り置きにも重宝する、牡蠣のマリネ。






f0213292_11532015.jpg
ティラミスと明太子、、ではなく、洋梨のコンポート8(先生作)です。

今まで作ったデザートの中で、一番おいしく感じました。




f0213292_11534585.jpg
先日、ピアニストの辻井伸行さんの「音楽と絵画」コンサートに行ってきました。

西宮の芸術文化センターです。

一部は辻井さんのオリジナル曲、二部はドビュッシー、ラヴェル、ショパンの有名曲で、どの曲も聴き心地の良い至福の時間でした。

曲に合わせて、後方のスクリーンにモネやルノワールの名画が映し出されるのですが、演奏と世界観がぴったりで、夢のコラボレーションでした。

ですが、目を瞑って、音に集中して聴く辻井さんのピアノもまた素晴らしいので、見たいし、聞きたいし、忙しいコンサートでした。






人気ブログランキング
[PR]
# by fm_k | 2017-12-07 12:15 | *Lesson | Trackback | Comments(0)

11月の和食のお稽古と神戸中華・順徳


f0213292_12465287.jpg
11月の和食のお稽古に行って参りました。

*林檎のみぞれ酢和え
*穴子けんちん蒸し
*かき揚げ2種(ベーコンとさつまいも・帆立セロリじゃがいも)
*焼き秋鯖ご飯
*秋鯖のサフラン汁
*かぼちゃと干し柿のチーズ寄せ


f0213292_12471086.jpg
土佐酢に、おろした林檎を加えた林檎酢和え、とっても爽やかで美味しかったです。

それぞれ下処理した、壬生菜、金時人参、椎茸が入っています。


f0213292_12465967.jpg
焼き秋鯖ご飯。鯖の中骨も焼いて、船場汁ならぬサフラン汁を作りました。

サフランの香りでくさみが飛ぶので、ブイヤベースのようでした。

この日は朝から、大阪で料理教室、美容院でカットカラー、夜は食事の約束があったので、美容院ではリラックスするために、ブーツを脱いで、スリッパに履き替えさせていただきました。

他のお客も靴を脱ぐ?と聞くと、私が初めてだそうです。16年も通っているから許してもらいましょう。

リフレッシュしていざ神戸へ。

ワインが飲みたい口だったのですが、イタリアンの良いお店がネットで見つからず、直感でいきあたりばったり、中華のお店に入りました。


f0213292_12473602.jpg
お昼のごちそうでお腹が減っていなかったので、とりあえず前菜盛り。

全てものすごく美味しい!!

特に、スモークタンが今まで食べてどのスモークタンよりもおいしくてびっくり。

海老のオーロラソース?もレモンがきいて美味しい。


f0213292_12475025.jpg
春巻き。

こちらも驚きのおいしさ。千切りにされた牛蒡、蓮根、人参がなんというか、良い意味で土っぽい香りで、さくさく食べられます。




f0213292_12475785.jpg
海老しゅうまい蒸しも、皮が薄くて、美味しくて、お腹が減っていたら、もっとたくさん食べたかった。




f0213292_12485712.jpg
ねぎそば。

今度は大人数で行って、色んな種類を食べてみたいです。

f0213292_12484410.jpg
さて翌日。

前夜、飲み損ねたワインを買いにエノテカさんへ。

今年2本目のボージョレにしようかと思ったけれど、ボージョレは航空便のせいで割高なので、やっぱりやめて、普通のピノにしました。



f0213292_12490666.jpg
お稽古のおさらいで、穴子のけんちん蒸し、クリームチーズ寄せ、林檎酢和え、かき揚げの4種類を作りました。

けんちんとは、五目野菜を卵やお豆腐でつないだものだそうです。

こちらのお皿は、姫路のお料理教室の先生の娘さん作です。

ぎんあんの量がすくなくて、見栄えの良くない写真になってしまいました。



f0213292_12491355.jpg
帆立とセロリ、じゃがいものかきあげ。

上手に出来ました。揚げたてを家で食べるのが、一番おいしいです。




人気ブログランキング
[PR]
# by fm_k | 2017-11-24 15:38 | *Lesson | Trackback | Comments(0)

11月の料理教室とお茶室開き

f0213292_16325559.jpg
11月の料理教室のテーマはずばり「秋野菜を美味しく頂く」でした。

*揚げ野菜と豚肉の甘酢あん
*小松菜と里芋・しめじの和え物 栗おろし
*南瓜のすり流し
*黒米のサツマイモご飯





f0213292_16330769.jpg

色のコントラストがきれいです。

そう!iphoneXで撮っています。ちゃんと発売日に手に入れることが出来ました。





f0213292_16394486.jpg
小松菜と里芋、しめじの和え物に、蒸した栗をおろしてかけています。

甘酢あんには、すりごまをたっぷりとかけて。





f0213292_16331562.jpg
*柿寒天と羊羹・白玉団子の寄せ盛り。

ピューレ状にした柿に甘みを付けて、寒天で固めています。

今回は、季節の柿と南瓜を、ピューレにしてお料理しました。どちらも、ピューレ状のまま冷凍すれば良いそうなので、活用したいと思います。

そして、お料理教室のあとに向かったのは・・・・・。





f0213292_16334055.jpg
お茶のT先生が、ご自宅を改装してお茶室を作られたので、茶室開きのお席に伺ってきました。

立礼式で、明るいお部屋なので、すごく居心地が良かったです。

T先生のセンスが溢れるお茶室で、お道具も全てなにもかもが格好良く、お点前もさせていただいたのですが、ドキドキしました。




f0213292_16335876.jpg
主菓子は、甘音屋さんの笑み玉(えみだま)。お干菓子は亀谷伊織さん。

味噌餡のお煎餅も、有平も、ハッとするほど美味しかったです。

お菓子は、特にお干菓子は、一瞬で味わうものなので、味覚、嗅覚、感触、視覚、全てのバランスが整ったこちらは、芸術品の域だと思います。




f0213292_16365682.jpg
お道具、お部屋の設え、全ての世界観が込められた一椀です。









f0213292_16371235.jpg
お茶を頂き、点てて、お部屋もお水やまでたっぷりと見せて頂いたあとで、先生のお庭(山)の花材で、スワッグを作りました。

本当は、クリスマスの4週間前から飾るのでしょうが、嬉しくて、もう飾っています。




f0213292_16373661.jpg
無事に、ボナベンチュラのケースに収まったiphoneXです。

中身を取り出して写真を撮っているので、本体写真はナシです。

FaceIDも機敏で、カメラ性能も良く、画面も大きくて大満足しています。


人気ブログランキング
[PR]
# by fm_k | 2017-11-16 18:24 | *Lesson | Trackback | Comments(0)

10月の料理教室

f0213292_12472845.jpg
10月の料理教室の写真がやっと取り込めました。

秋の恵みの献立でした。



f0213292_12481123.jpg
*蓮根と海老のはさみ揚げ。

蓮根は、煮ても揚げてもホクホクで美味しいです。


f0213292_12483747.jpg
*納豆の袱紗焼き(右)
*牡蠣の磯部和え(左)
*季節の味噌汁

お揚げさんで袱紗にすると、ご馳走風になるので、色んなものを包んでは焼いたり、炊いたいしています。

お餅を入れるとボリュームアップしますし、銀杏や栗を入れるとグレードアップします。





f0213292_12490918.jpg
*蓮根のきらず和え
*菊花ご飯

きらず(おから)和えには、蓮根、スモークサーモン、きくらげが入っています。

菊花ご飯には、菊の花びらの他に、松の実と、ちりめんじゃこ。


f0213292_12494896.jpg
*豆乳ゼリーと柿の黒蜜がげ

担当しましたが、食べられなかった。。

牛乳が強いデザートが唯一苦手で、食べられません。私は身長も高く、骨密度も高いので、牛乳神話は信じていません。





f0213292_15523901.jpg
話変わって、、Captain Tamakiさんでブルチアーレのジャケットを買いました。

生地がしっかりしているので、コートを着るまでもない今の時候に、そして暑がりの私にぴったりです。

中に来ているシャツは、何年も前に買ったバルバで、イタリアンテイストで揃えてみました。

インコテックスの形の良いパンツやジーンズも好きですが、ポールカやフォクシー等のワンピースも好きです。

好きなもののベクトルが真逆なので、コーディネートしにくいったらありません。





f0213292_15524777.jpg
写真は君島十和子さんのオフィシャルブログより。

写真は、私ではなくて(分かる)君島十和子さまです。

まるで宝塚の娘役のようなラブリーな髪型ながら、黒いリボンがシックで、真似したくなりました。
f0213292_15525451.jpg
で、この仕上がり。(笑)なにかが違う。。きっと根本から違う気がしますが、これはこれで気に入ってます。

でも、ブルチアーレのジャケットには超絶合わないので、ポールカを着る日限定ですね。



人気ブログランキング
[PR]
# by fm_k | 2017-10-31 16:52 | *Lesson | Trackback | Comments(0)

新米で家ご飯

f0213292_10294817.jpg
エキサイトのサイトの仕様が変わって、デジタルカメラの写真がうまく読み込めません~。

10月の料理教室の記事が書きたいのですが、そんなわけで、その前にアイフォンで撮った写真で、家ご飯にお付き合いください。

新米が美味しい季節になりました。

焼き魚(鮭)といくら、きんぴらごぼう、おからのおかず。お味噌汁のお味噌は、今年の1月に漬けた自家製です。

お米が美味しいと、それだけで大満足です。





f0213292_10300645.jpg
料理家、後藤加寿子さんのご本を見て作った
*おかひじきと柿、蓮根、帆立のサラダ。

*カリフラワーのマリネ。

どちらも美味しくできました。





f0213292_10301915.jpg
和食のお稽古で習った、きのこご飯のステーキのせを作りました。

くるみ味噌も作ったので、こんにゃくやお麩の田楽につけたり、楽しんでいます。








f0213292_10311017.jpg
こちらも後藤加寿子さんのレシピで、根菜の白味噌シチュー。

海老芋、玉葱、しいたけ、銀杏、紅葉麩、お肉はタンが無かったので、すね肉にしました。

土井さんの真昆布と、うね乃のまぐろ節で取った一番出汁に、大源さんの白味噌で、3スターシチューになりました。











f0213292_10320950.jpg
冒頭でiphoneの写真 と書きましたが、私のiphoneは旧型の6sです。

来月に出る、カメラ機能のアップしたiphoneX(テン)に替える気満々で、早々とケースも買ったのに、大幅な出荷遅れになるニュースを聞き、がっかりしています。

ケースは、初めての手帳型で、ボナベンチュラというメーカーのものです。

iphoneもケースも、年々高級化していきますね。


f0213292_10354617.jpg
最後に、、シアトルの友人から、お庭の紅葉の写真が届きました。

お料理がプロ級の方で、年季の入った銅製のお鍋の向こうに見える、日本と少し違った紅葉の木の風景がなんとも素敵です。



人気ブログランキング
[PR]
# by fm_k | 2017-10-26 11:59 | *Living | Trackback | Comments(0)